高島礼子の記者会見 芸能リポーターが見た現場の様子とは

覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)の疑いで、元俳優の高知東生容疑者(51)が逮捕された事件を受け、女優・高島礼子(51)が6月30日、京都市内で記者会見を開いた。

「全く気づきませんでした」という高島。高知容疑者について、

「元々彼は、喜怒哀楽というか感情が豊かな人なので。怒るときは怒るし、泣くときは泣くし、悲しいときには…という。結婚当初、知り合ったときからそういう人でしたので。それが兆候だったといわれても分からない。わかりやすくいうと明るい人なんですよ。どちらかというと明るい、常によくしゃべるし、情熱的というか曲がったことがきらいじゃないけれどもそういうところで熱い人だったので…」

と説明し、結婚後話をする回数は減っても「同志のような親友のような気持ちでいたので、どちらかというと仲は良いと思っていた」と振り返った。


これからの夫婦の形については、

「まだ気持ちの整理がっていうところもあるんですけど、今は妻としての責任はあると思っています」

「彼が深く反省して、これからどうやってイチからというか、マイナスからですね、ちゃんと更生して人生をやり直していくかということを見極めたいとも思います」

と話す一方で、

「ただ、いま、私を、支えてくださる大勢の方たちがいまして、その方たちをまた私が裏切ったり悲しませたりそういうことだけは絶対にしたくないです。(離婚は?)それもそのなかのひとつで、私が自分を守って支えてくれる方のためにそういう決断をしなくてはいけないということも、今後の彼の動向をみて」

と苦しい胸中を吐露。


こらえていた涙がこぼれ落ち、言葉を詰まらせる場面もあったが、ファンへのメッセージを求められたときには、前を見据え、

「心から本当に心から、たくさんの方が励ましてくださいました。みなさんのためにも、今回しっかりと向き合って乗り越えたいと思います。みなさまが私を支えてくださったことにとても感謝していますし、裏切らないように、悲しませないように、大人の判断をしたいと思っていますので、申し訳ございませんでした」

とコメント。はっきりと、そして一言一言をしっかりと発言するその姿には、夫に対する責任感、支えてくれる周囲の人たち、そしてファンに対する責任感――と高島の覚悟が感じられるものだった。

その姿に、AbemaTV『芸能㊙チャンネル』MCで、高島礼子・高知東生容疑者夫婦と親交のあった南圭介(30)は、「妻としての責任というところが礼子さんらしいな…」と言葉少な。

芸能リポーターの菊池真由子氏(39)は、「高知容疑者は『オレは高島礼子のいちばんのファンなんだ』と言っていましたけれども、その高島さんにそれだけアタマを下げさせた…(罪は重い)」と厳しい表情をみせた。

そして番組では、記者会見に行った芸能リポーターのあべかすみ氏(56)に、現場の雰囲気などを聞いた。


――菊池)そばにいてどう感じましたか。様子はいかがだったでしょうか。


あべ)7時から始まる会見が、結局事情聴取の遅れもあって、7時20分から始まりました。最初にまず高島さんから一言ありますといわれ、どんな表情で大勢の報道陣の前に立たれるのかと見守っていたんですけれども、固い表情のまま、そして深々と90度頭を下げてお話を始めました。

前でぎゅっと手をにぎりながら、涙を流しちゃいけない、冷静にならなきゃいけないというような仕草で、自分の言葉で丁寧に、真摯に語ってくれたなという会見だったんですね。

ファンデーションと薄いチーク、顔色が悪くならないようにという配慮だと思うんですけれども、髪の毛も一つに束ねて、という(質素なイメージで)……。


――かなり気丈にという感じでしたか。


あべ)4回くらい涙がこらえきれなかった場面もあったんですけれども、その度に、涙を流しちゃいけない、ちゃんと喋らなきゃいけない、というように自分の気持ちを奮い立たせるような形でぎゅっと手をにぎって。それでもこらえきれなくて、「支えてくれる皆さんがいて」というところでは、涙が流れたわけなんですけれども。

本当に辛いと思いますよ。離婚についても、妻としての責任、支援してくれる人たちを悲しませてはいけないという間のなかで「離婚」という言葉は今すぐには出なかったんですけれども、それも視野にいれていることは伝わってきました。

ただ、彼がどう更生していくかも見守りたいということですから。早ければ、まあ初犯なわけで、初公判があって結審して判決という流れで、そのときの情状証人として出廷するまで、つまり裁判が終わるまでは妻でいるのかな…っていう風に私は受け止めたし、でもそれまでに周りの人たちからすすめられれば、(離婚も)致し方無いのかもしれませんし…。

なんか、でも、潔いですね、高島さんって。


「体調は?」ときかれて、「私は元気です!」と大きくうなずいた高島。7月からは、高島が警察官役で主演する連続ドラマ『女たちの特捜最前線』(テレビ朝日系)がスタートする――。


©AbemaTV

『芸能㊙チャンネル』は毎週月~金曜日 17:00〜18:00「AbemaSPECIAL」チャンネルにて放送中

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000