アニメ『ダンガンロンパ THE ANIMATION』がAbemaTVに登場

2013年に制作された『ダンガンロンパ THE ANIMATION』は、スパイクから2010年に発売されたミステリーゲームが原作だ。ゲームではシューティングなどのアクション要素が推理に盛り込まれており、その新しい感覚に惹き込まれ、いざ始めてみると小気味良い緊張感がストーリーには存在している。

閉鎖された学園で繰り広げられる、絶望の殺人ゲーム

学園の外とは一切連絡が取れない上に、脱出不可能の状況下は、ミステリー用語で「クローズド・サークル」と称される絶対的密室空間だ。この学園の中で「超高校級」と呼ばれる様々な才能を持つ生徒たちの中から、犯人と被害者が生まれることになる。生死をかけた駆け引きの緊張感は、この作品の最大の魅力と言えるだろう。


仲間を裏切り、欺き、学級裁判に勝つことで卒業できるという究極のルールがある。生死をかけた騙しあいに、グロさを懸念する方もいるかもしれないが、サイコポップ調で表現されているため、それほど感じないと言える。


原作ゲームを思い出しながらの視聴も楽しい

キャラクターたちの紹介やモノクマの登場シーンなど、ゲームとアニメの描写が非常に似ている。アニメを見ていると、必ずゲームをプレイしたときのことを思い出すだろう。アニメで描かれる『ダンガンロンパ』はこう表現されるのかと、すでに物語の行く末を知っていても楽しめる描写となっている。


まだストーリーを知らない方は、犯人(クロ)を推理、予想しながら見ると良いだろう。回を増すごとに暴かれていく謎と、キャラクターたちのもつトラウマ、そして悪役であるモノクマの正体とは――。続きが気になって仕方がなくなること間違いなしだ!

7月より続編がTVアニメ放送!

2016年7月から本作の続編、『ダンガンロンパ3』の未来編・絶望編が同時放送される。同週W放送として大きな期待が寄せられている。


さらにシリーズの最新ナンバリングタイトル『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』(PS4 / PS Vita)が年内に発売されることが決定しており、盛り上がりはまさに破竹のごとくの勢いだ。


全てのはじまりとなった物語を、AvemaTVでぜひご覧あれ。


■放送スケジュール

『ダンガンロンパ THE ANIMATION』一挙放送

前編(#1~7):6月25日(土)19:00~22:00

後編(#8~13):6月26日(日)19:00~21:34


▷ただ今放送中の番組はこちら


(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000