ハリーこと張本勲さんが可愛い姿を見せていたぞ!言いそうな事も見事に的中


またまた『サンデーモーニング』(TBS系)でハリーこと張本勲さん(75)が可愛い姿を見せてくれました。卓球の張本智和選手(12)が卓球のU-21大会で優勝するという快挙を達成したことが、同番組では紹介されることが分かっていました。元々何を紹介するかのフリップが表示されますからね。

もうこの段階でハリーが「あっぱれ!」を張本選手に入れることは分かっていたのですが、

私はもう一つハリーが言うであろうことを予想していました。

試合のVTRでは張本選手が点を入れるたびに雄叫びをあげる元気な姿が映っていました。当然ハリーは「あっぱれ!」を入れます。さぁ、ハリー、次の言葉はなんだ。早く言ってくれ! こう願う私の気持ちは通じました。ハリーはやっぱりこう言います。

「何よりも名前がいいねぇ!」

そう。これでこそのハリーであります。

しかし、司会の関口宏氏から張本選手がハリーと親戚関係にあるかを聞かれたら明確に否定していましたので、今度は「勲」という選手に大活躍してもらい「やっぱり名前がいいねぇ!」「勲という名前はねぇ、スポーツマンなんだよ!」とかテキトーなことを言ってもらいたいものです。


それはさておき、AbemaTVの「なつかしアニメ」のチャンネルで18日の夜、『聖闘士星矢』を18時間ぶっ続けで放送していたではありませんか! 30周年だということで今年は同作に注目が集まっているのだそうです。現在アラフォーのオッサンホイホイみたいなものではありますが、久々に見ると刺激的なシーンもあるわけですよ。

私が観た回は、龍座の聖衣(クロス)を持つ紫龍が、失明し、その眼を治すためにかつて修行をした地・五老峰に戻った回であります。そこには、師匠である「老師」と幼馴染の春麗(チュンリーではなくしゅんれい)がいて、紫龍とともに過ごすのですが、なんと、春麗が全裸になって川で泳ぐシーンが登場するのですよ。

しかしながら彼女は溺れてしまい、アッー! どうなる! と心配するのは早い。紫龍のライバルだったヤツが春麗を救いだし、彼に対決を挑んでくるのである。その時、気絶した春麗はそいつの服を着させられていたのだが、

お前、春麗の全裸観てるだろオラ、と羨ましくなってしまうのである。

こうした懐かしいアニメというものは、幼少時代とは違う見方ができるのですなぁ、としみじみと思うのでございます。他にも、

鳳凰座(フェニックス)の一輝が主人公ら(全員中学生)に悪態をつくものの実際は彼らにより強くなってほしいがためのツンデレであることが分かる

など、昨今の小中学生男子が「学校で大便をしているのがバレるから学校から小便器廃止」という生ぬるい措置を受けている中、実にアニメの中の中学生はしっかりしているとつくづく思うような42歳の週末の夜なのでございました。


こうしたネットの懐かしアニメチャンネル、これからも楽しみですね。個人的には昔夜の6時50分から10分だけやっていた『ドラえもん』を毎晩4話ほど流してもらいたいところでございます。

文・中川淳一郎

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000