TVアニメ『鬼灯の冷徹』、AbemaTVで6月18日・19日に一挙放送

地獄で閻魔大王の補佐を務める優秀な鬼神・鬼灯(ほおずき)を中心に地獄での日常が描かれている『鬼灯の冷徹』は、「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」などでもランキング1位を獲得した作品だ。AbemaTVでは6月18日(土)と19日(日)に一挙放送が行われる。

鬼灯はかなり有能で常識的な鬼だが、目つきが鋭く、そして上司である閻魔大王にも容赦なく呵責する。そんな鬼灯の姿は、働き疲れた大人――私たちからすれば、実に爽快な気持ちにさせる。仕事には厳しいが、的確な指示を出してくれる上に、きちんと働いたものに対していたわってくれる彼のような上司が欲しいと思う人は、かなり多いようだ。


ちなみに地獄の社会にとって、ブラック企業はご法度なのだという。地獄なのにホワイト企業である。すばらしい。

攻め込んできた桃太郎一行に職を斡旋してあげたり、各部署の問題を解決させたり……地獄の日常を描いたコメディとなっているので、非常に見やすい作品である。思わず笑ってしまうパロディネタも頻繁に盛り込まれており、クスクスと笑えることだろう。

ぜひ1話から逃さずに見てほしい。

冒頭のナレーションは怪談で有名なあの稲川淳二さんだが、その直後に流れるオープニング曲はものすごく明るく「楽しい地獄」を歌っている。

「現代社会を地獄に置き換えるとこうなるのかも?」と思いながら見ると、より深く作品を楽しめることだろう。


■放送スケジュール

『鬼灯の冷徹』一挙放送

前編(#1~7):6月18日(土)19:00~/19日(日)13:00~

後編(#8~13):6月19日(日)19:00~/20日(月)9:00~

▷この番組をチェックする

▷ただ今放送中の番組はこちら


©江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会



続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000