元女性アイドルグループ・SECRET GUYS「夢は国技館ライブ」

6月1日にオンエアされたAbemaTV『AbemaPrime』に、3人組ダンス&ボーカルユニット・SECRET GUYS(シークレットガイズ)が出演。実は元女性だったという3人が、幼少時の写真を赤裸々公開したほか、ユニットを結成した経緯、そして活動にかける思いを語った。

SECRET GUYSは、吉原シュート、諭吉、そして池田タイキによる3人組で、業界初のFtMによるユニット。FtMとは「フィーメール(Female:女性)・トゥー・メール(Male:男性)」の略で、身体的には女性でも心が男性であるという性同一性障害トレンスジェンダーの一つだ。2013年にメジャーデビューし、LGBTの理解をもっと世間に広めるべく、現在精力的な活動をおこなっている。5月に発売された5thシングル「私のカレーは世界一」では、初のオリコン週間シングルランキングのトップ10入りを果たした。

ちなみにこの3人を支えるマネジャー・岡本結衣さんは、メンバーとは逆に元男性。

――3人はどういうきっかけで知り合い、SECRET GUYSを組むことになられたんですか?

吉原:もともと僕がスターダストプロモーションで活動していて。売りだそうとなったときに、1人ではパンチが弱くて、吉本興業でおなべタレントとして活動していた諭吉に声をかけさせてもらったんです。そして、諭吉が前から友達だった池田を誘って…という。

■メンバーが小学生だったころの写真

番組では、メンバーそれぞれが小学生だったころの写真も公開。あどけなさが残る少女の顔をしているが、3人ともこの時点で「(心が男の子であることに)気がついていた」という。

吉原:「髪を結んでいるんですが、好きでやっていたわけではありませんでした。自分のことは『オレ』って言っていました」


■「本当にモテた」

諭吉:女子校に行ってたんですけど、本当にモテました。お付き合いとかも、しました。でも、女子校って、“どっち”の“モテ”かがわからないんですよね。先輩として好きなのか、とか。

吉原:女性であることを隠して、女性とつきあったことがあります。男の子として紹介されて、言わずじまい。そのまま好きになって付き合っちゃったっていう。1年くらい。普通にケンカみたいな感じで別れたんですけど、それから勇気出して言ってみたら、最初に言ってくれたらよかったのにって。


■家族はどう言っている?

池田:カナダに留学していたときに、Skypeで。「ワシこういう人だから、(帰国したら)そうなるよ」と。僕が手術したこととか全て知って、応援してくれています。」

■「オネエ」は多いけれど…。これからは「オニイ」の道を切り拓く

SECRET GUYSのファンは9割女性で、残りはLGBTの人たちだという。LGBTなどのセクシュアル・マイノリティへの理解を深めるイベント・東京レインボープライドではパフォーマンスを披露。同イベントは5月7〜8日に開催され、過去最大規模の盛り上がりをみせた。

BuzzFeedJapan編集長・古田大輔氏:これまでにもLGBTの人たちに取材をしたことがある。うれしかったことを聞いたら、「SECRET GUYSに会えたこと」っていう返答をもらったことがあります。そのことをメンバーに伝えたら、皆さんは、「出会ったことがうれしいと言われることが、うれしい」と。

諭吉:僕達のライブにきてカップルになった人たちって、いるんです。でも別れたからといって来ないとか、やめろよ!…でもオネエがメディアにたくさん出ているので、オニイも道を切り拓いていったら、今悩んでいる子たちにとっても(応援になれるかな)。

マネージャー・岡本:オネエの人ってすぐにわかるけど、オニイの人ってわかりづらく、それで逆にカミングアウトしにくくなっているんです。悩んでいる子たちが、周囲に理解を得られたらいいなと。彼らの活動を誇らしく思っています。


そんなマネージャーに対して、諭吉は「ケンカになったら男出すんですよ!」とその裏側を暴露。続いて池田が「でもラッキーなのはさ、重たいものは持ってくれるよね」と話し、4人の明るいやりとりで、スタジオ内は笑いに包まれた。

■将来の目標は「女人禁制の国技館でライブ」

新曲「私のカレーは世界一」をスタジオで披露したシークレットガイズに、この日ゲストMCを務めた宮崎宣子フリーアナウンサーは、「後ろからみててもかっこいいですよ」とすっかりメロメロに。当初、「キャワイイ担当」で、時折女子っぽい仕草もみせる諭吉に、「諭吉さんは、オネエっぽくもありますがオニイなんですよね…」とやや困惑気味だった小松靖アナウンサーも、ダンスパフォーマンスをみて、「女性がキュンとなるのわかりました」と称賛していた。


将来の目標は、「男性しか(土俵に)足を踏み入れられない両国国技館でライブをすること」というシークレットガイズ。放送終了後、諭吉はブログで、

「初めましての皆様~

色々ビックリされたでしょうに…

このビックリが、興味に変わってたりしませんかねぇ( ´ ▽ ` )

なんて、淡い想いを抱いております」

とコメントしているが、番組には、

「みんなすげえいい笑顔」

「こんなに変わるのか

家族も素敵( ;ω; )」

「ダンス、キレッキレだな」

など、ユニットへの応援が多数寄せられており、反響は大きい。


なお、SECRET GUYSは、定期ライブイベント「3人ぼっち」を6月12日に東京・FUTURE SEVENにて、7月30日には東京品川インターシティホールにてワンマンライブを開催する。ますます活動の幅を広げそうな予感がするSECRET GUYS。「新時代アイドル」のこれからに、注目していよう。


「AbemaPrime」は毎週月〜金曜日 20:00〜21:50「AbemaNews」チャンネルにて放送中

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000