OLたちに聞いた「元カレに対する本音」 未練アリは約4割

AbemaTVで放送中の『ガール・コード ~女子の鉄則』は、女子たちが過激な本音を語るリアリティショー。胸のサイズやフレネミーの存在、恋人の携帯チェックなど、毎回女子にとって気になるテーマが4本取り上げられている。

そこで今回、編集部も「女子たちの元カレに対する本音」を調査。番組のみならず、たびたび女子会でも話題にのぼる「元カレ」。男子は過去の恋愛を美化し、恋をするたびに別フォルダ、女子は逆に上書き保存。そんな風に言われることも多いが実際にはどうなのか。都内で働くOL23人にアンケートを実施。イマドキOLたちの「元カレ観」とは…。


別れても友達でいられる?元カレとの関係は

65%の人が「いられない」と回答。やはり女子は切り替えが早いのか。


もちろん恋人の「元カノ」も許せない!

自分も元カレとは「友達ではない」と言い張る女子たち。恋人と「元カノ」の友情関係ももちろん理解できるはずがなく、65%以上の女子が「認めない」と回答。その理由は、以下の通り。


男が元カノをキープする理由は、大抵体が目的だと思うので。(33歳・会社員)

どっちかが未練があるに決まっているから。(23歳・OL)

絶対何か起こる。(22歳・会社員)


もちろん「友達と言うのなら、友達だと思うから。(33歳・人材系)」と、相手を信じる意見もあったが、男性の「性」に対しての不信感を反映した意見が続出。


では、破局後は一切気持ちはなくなってしまうのかと言うとそういうわけでもなく。次の質問では、男性にとっては意外な(?)結果が…。


ぶっちゃけ「未練のある元カレ」は?


2年付き合った元彼、大学の時だったので、色々汚れる前の付き合いができていてその付き合い方が理想だなーとおもってる。(27歳・人事)

20歳前後に付き合っていた彼で、当時彼は22。結婚願望が強く、別れてしまったが、今思うとなんでも許してくれた。あんなに心の広い優しい男はいない。と28になって思う。(28歳・会社員)

人生で一番好きだった人。別れた直後、突然行方不明になり誰も彼の消息を知らないので私のせいかなとか少し思ってしまう。元気かどうかだけでも知りたい。(26歳・一般事務)


「上書き保存」はデマなのか。意外にも元カレに未練を抱えている人が40%も。


さらにヨリを戻した人は30%!しかし、その結末は…


高校2年で別れた彼氏と卒業後に復縁。別れてから卒業までずっと好きだったので、卒業式の日に思い切って声をかけたら相手も未練があることが判明し、そこからやり直すことに。しかし、けっきょくうまくいかなかったのですぐ破局。一度だめだった相手とは何度やってもだめなんだと悟った。(24歳・OL)

一度目移りして他の人と付き合ったけど、やはり元彼がいいなあと思い彼と別れて、そのタイミングで再度付き合おうと言ってくれた。(28歳・人事)

10代の頃付き合って、30代でヨリを戻したけど当時は気が付かなかった悪い部分が見えてきて1年ちょっとで別れた。一度付き合ている・知っている分、距離が縮むのが速く、「運命かも!」と思ったけどとんだ気のせいだった。(33歳・会社員)


卒業式に復縁…と、ロマンティックな展開かと思いきや「一度だめだった相手とは何度やってもだめ」と結論。ヨリを戻しても結局うまくいかないという意見が目立った。


元カレと関係を持ってしまった女子たち。しかし、未練があるからではなく…

「ぶっちゃけ元カレと寝たことは?」この気まずい質問に、なんと40%近くの女子が「ある」と回答。さらに、注目すべきはその相手。

別れた後もやっぱりお互い気になる人。1年に1回くらいした。(33歳・会社員)

物を返しにいったとき、ついでに。お互い、ついでに感がすごかった。(33・人材系)

こっちも新しい男とうまくいかなかったりしたときに、遊ぼう〜飲もう〜とメールがくると会ってしまい、なぐさめあうようなセックスを。後味は最悪。(28歳・広告)

別れて時間がたって飲みに行くことになった元彼。いざそうゆう事になったときに、うまくいかず「俺はホントにクソだ。くそ」と悔しがっているのを見て冷めた。そういえば弱かったなぁと思い出して猛烈に気持ち悪くなった。(26歳・一般事務)

ニートでバンドマンだった元カレと、大学卒業できず留年しながらDJをやっていた元カレで、両方人としてダメなところがあり私から別れたが、向こうは私に気持ちがあるとわかっていて、更にセックスの相性は良かったのでつい相手の家に行ったり自分の家に遊びに来たりしたときに何回かやってしまった。自分側に気持ちがなかったのと、相手がダメなやつだと思っていたからこそ自分のダメなところも見せられる意味でできたのかなと思う。(28歳・IT系企業勤務)

好意を持ったまま「1年に1回くらいした」と、謎の七夕的な関係を続けた人がいた一方で、特に未練があるからではなく「どうでもいい」元カレと関係を持ったという意見が目立った。


では、イマドキOLたちにとって「元カレ」とは?


踏み台。(27歳・会社員)

元カレより、片想いしてた相手のほうが自分にとっては忘れられない。つまり、大して好きじゃない人としか付き合えなかったという悲しい現実。(31歳・会社員)

他人のドラマを見てるように、なんで好きだったか思い出せない存在。(29歳・一般事務)

昔住んでいた家のようなもの。たまに戻りたくなるが、戻っても何もないし、今の自分には必要ないもの。でも感謝の気持ちや愛着はあるので嫌いにはなれない。(23歳・OL)

今の彼が最高であると確証を得るための必要人材。勉強人材。(33歳・人材系)

話のネタ。(29歳・会社員)

その時は自分を成長させてくれたけど、もう吸収するものはないなと思う相手。(28歳・IT系企業勤務)


女子にとって元カレは「過去の人」ということでファイナルアンサー。

ちょっぴり意外な回答も飛び出した今回のアンケートだが、『ガール・コード ~女子の鉄則』では海外ならではのさらに過激な意見も。Season1のEpisode8では、元カレにばったり街で会ってしまったら?悪い男の魅力とは?など、「元カレの対処法」を紹介している。女子のみならず、女心が気になる男子もご注目を。



(C)2016 Viacom


『ガール・コード〜女子の鉄則』の放送時間はこちらでチェック


イラスト:こしももこ

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000