グッドモーニングアメリカ、インタビュー「新しいバンドみたいな気持ちで色んなことに挑戦している」 【メトロック2016】

野外フェス『METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016』通称『メトロック』が5月21、22日に東京・江東区立若洲公園で開催される。この野外フェスの模様がAbemaTVで生中継されることを記念して、グッドモーニングアメリカのインタビューをAbemaTimesで実施。3年連続出演となる“メトロック常連”のグドモが裏話を披露してくれた。


■トップバッターなので前の日は早めに寝てテンション高くいきます!(笑)

ーーメトロックには3年連続出演ということで、何か特別な思い入れみたいなものはありますか?

金廣真悟(Vo, G):たなさん、去年は2日間連続で遊びに行ってたよね?

たなしん(B, Cho):そうですね~、ハイ。どこまで話していいんですかね?(笑)。去年は東京2日間開催だったんですが、僕らは初日に出演させもらって。で、楽しすぎてテンション上がっちゃったんでしょうね。スタッフさんの打ち上げがあったんですが、そこまで参加させていただいちゃって。朝まで行って、次の日も夕方にラジオの仕事があったんですけど、そのギリギリまでフェスを楽しんだっていう……。そんな、出演者も楽しめるようなフェスなんじゃないかと思ってます(笑)。


ーーではメトロックの裏側まで知り尽くしている?

たなしん:知り尽くしているかどうかは分かりませんけど(笑)。裏方の方々とも仲良くなったような気がしますね。


ーー他のフェスとメトロックの違いって、どこでしょうか?

たなしん:まず(会場に)アクセスしやすいですよね。

金廣:やっぱりテレビ局が主催しているので、そういう面ではすごく広がりやすいですよね。いわゆるロックフェスのお客さんだけでなく、色んな方が来やすいと思います。都市型って言われるフェスならではの形プラス、テレビ局が作っているということで、とっかかりやすいフェスなのかなと。


ーー今年はSEASIDE PARKのトップバッターですが、意気込みを聞かせてください。

たなしん:朝が早そうですね(笑)

金廣:前の日は早めに寝なきゃいけないですね(笑)。もちろん(トップバッターは)その日の流れを作るポジションだと思うので、精一杯やります。


ーー早い時間帯ということで、お客さんの心を掴むために意識していることはありますか?

金廣:そうですねー、まあ眠くならないように……(笑)。うちの場合は飛び道具のたなしんがいるので、目は覚めると思います(笑)

たなしん:テンションは高いでしょうね! 僕らも自分たちのフェスみたいなものを何回かやらせてもらったことがあるんですが、一番目のバンドにはテンション上げてほしいな! っていう気持ちはあります。そこでイベントの色が決まるので、お客さんが盛り上がってくれてると主催側も嬉しいっていうのが体感としてあって。そういう意味では、去年メトロックのスタッフの方々と関わったことで、そういう気持ちも出るんじゃないかと思ってます。


■ナヲさんのアドバイスを受けて、かならず面白いことやります!

ーー今年のメトロックにも多くのアーティストが参加していますが、過去の出演で印象に残っているエピソードなどはありますか?

ペギ(Dr, Cho):(マキシマム ザ ホルモンの)ナヲさんのカメラ目線が面白かったですね(一同笑)

渡邊幸一(G, Cho):あ~、去年ね。

たなしん:ホルモンは確かにパンチあったなあ。

ペギ:ナヲさんにカメラが向いた瞬間にピッと目線が(笑)。

たなしん:カメラさんと打ち合わせしてるかもしれないですよね(笑)。ナヲさんの番組(スペシャ『モンスターロック』)に出させていただいたときに「たなしんももっと演奏中にやりなよ! あんくらい意識しなよ!」ってスゴい言われた記憶があって。ああ、確かに、エンターテイナーだなって思いました(笑)


ーー今年はAbemaTVで生中継があるので、ナヲさんのアドバイスを受けて……。

たなしん:あ、それは意識するしかないな……(笑)。ちょっと面白いことやりたいですね。


ーー「たなしんが面白いことをやる!」って書いちゃって大丈夫ですか?

たなしん:そうですね! そもそもそういう目的でやってますからね、ハイ。任せてください(笑)


■武道館公演を経て新しいことに挑戦しているグドモを見てもらいたい

ーー今年11月には自主イベント「八王子天狗祭(ハチテン)」を主催されますが、どんなフェスになりそうですか? バンドのスタート地点である八王子で開催するにあたっての意気込みなども聞かせてください。

金廣:それこそバンドを始めたのが八王子で、最初に“バンドってカッコいいな”って思ったのが八王子のライブハウスなんです。もちろん先輩のマキシマム ザ ホルモンとかもいたし、そういう環境の中で育ててもらったので。今の若い子たちは多分、そんなにライブハウスに行かなかったり、ちょっと怖いと思ってる人もいると思うので、ちょっと違った観点で、まあフェスだったら行きやすいと思うし。八王子は学生の街でもあるし、もちろん地方から八王子に来てもらうことで、少しでも地元に還元できたら、活性化できたらいいなって思います。


ーーでは最後に『メトロック』に来る人や、このフェスをAbemaTVで観る人に向けてメッセージをお願いします。

金廣:トップバッター、がんばります!(笑)

たなしん:初めて見る人も多いだろうしね。

金廣:それこそAbemaTVで観る方もいっぱいいると思うので、色んな人が「あ、グドモいいな」って思ってもらえるライブができたらなと。去年の武道館公演を経て、新しいバンドみたいな気持ちで色んなことに挑戦しているので、そういう面で新しい僕たちを見てもらえたら嬉しいなって思ってます。

たなしん:去年は(バンビーノの)ダンソンのパクリをやったんですけど(笑)。なにかしら引っ掛かりのあることはやろうと思ってるので、攻めていきたいです。爪痕を残してきます(笑)


『METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016』はAbemaTVで独占生中継

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016(1日目)

※一部アーティストは中継されません。


■『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016』

大阪府 METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)

<2016年5月14日(土)出演者>

アルカラ / きのこ帝国 / キュウソネコカミ / 9mm Parabellum Bullet / グッドモーニングアメリカ / くるり / ゲスの極み乙女。/ サカナクション / SHISHAMO / 高橋優 / ドラマチックアラスカ / フレデリック / THE BAWDIES / MOROHA / 夜の本気ダンス / WANIMA

<2016年5月15日(日)出演者>

[Alexandros] / indigo la End / THE ORAL CIGARETTES / OKAMOTO'S / KANA-BOON / KEYTALK / GLIM SPANKY / Crossfaith / 天才バンド / 東京スカパラダイスオーケストラ / KNOCK OUT MONKEY / パスピエ / 04 Limited Sazabys / BLUE ENCOUNT / 星野源 / ROTTENGRAFFTY


■『TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016』

東京都 江東区立若洲公園

<2016年5月21日(土)出演者>

ウソツキ / THE ORAL CIGARETTES / KANA-BOON / KEYTALK / GLIM SPANKY / ゲスの極み乙女。/ サカナクション / Shiggy Jr. / SHISHAMO / 高橋優 / 東京スカパラダイスオーケストラ / パスピエ / BLUE ENCOUNT / THE BAWDIES / 夜の本気ダンス / lovefilm

<2016年5月22日(日)出演者>

アルカラ / [Alexandros] / Anly / indigo la End / OKAMOTO'S / きのこ帝国 / キュウソネコカミ / 9mm Parabellum Bullet / グッドモーニングアメリカ / くるり / Suchmos / 水曜日のカンパネラ / 04 Limited Sazabys / 星野源 / WANIMA / ONE OK ROCK

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000