『ビーストウォーズ』20周年 有名声優たちによる本気のアドリブシーン5選

『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』と聞いて、懐かしさを感じる人は多いだろう。全編フルCGで制作された本作は今年で生誕20周年となり、5月7日(土)には「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ復活祭」も開催される。これにあわせ、AbemaTVでは『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』の一挙放送を予定しているので、当時見ていた方は、特にチェックして欲しい。

本作の見どころといえば、独特のアドリブで人気の千葉繁をはじめ、子安武人や高木渉、山口勝平といった人気声優たちによるアドリブ合戦だ。

ストーリーとは全く関係のない台詞回しだが、こうした妙に「ユルい」雰囲気も本作の魅力の1つ。唐突にしりとりをはじめて、コンボイに「ゴリラ」と言わせるシーンなどは、なんとなく覚えているのではないだろうか。

今回は、全26話の中よりセレクトした名(迷?)アドリブシーン5選を紹介する。


第10話「殺人ウィルス」

このエピソードでは、普段は冷静沈着なコンボイが殺人ウィルスに犯されて、狂戦士となって大暴れする。コンボイの容赦のない戦いっぷりは、シリーズの中でも屈指のシリアスなシーンだ。

単身、デストロンの宇宙船に攻撃を仕かけるコンボイ。それを迎え撃つタランスは、斧型アンカーを発射。しかし、コンボイはこれを片手で受け止める。そして、不敵に笑うとゆっくりと、タランスに近づいていく。距離を詰めると斧をタランスに突き刺す。完全に悪役面のコンボイである。

そして、突き刺されたタランスが断末魔のように放つセリフ。

タランス(CV:長島雄一)「よい子のみんなは、真似しないでね~」


第11話「さよならラットル!?」

本エピソードのアドリブは、オープニングからスタートする。

ラットル(CV:山口勝平)「おいら、ラットル!今日のサブタイは、『さよならラットル!?』だってさ。おいらの運命はいかに?ビーストウォーズの始まりだ~い」

オープニング前のナレーションアドリブは、ビーストウォーズの楽しみの1つ。この回以降、アドリブ内容に激しさが増していったように思えるのは、気のせいではないだろう。


第16話「ライノックスの大暴れ!」

本エピソードでは、ライノックスがデストロン化されてしまう。ライノックスを救うため、サイバトロン戦士たちはデストロン基地に攻撃を仕かけた。

そして、ダイノボットとスコルポスの一騎打ちのシーン。

ダイノボットを圧倒するスコルポスだが、そのシーンでこんなアドリブが飛び出す。

スコルポス(CV:遠藤雅)「オラオラ、このやろう。正義の味方に寝返りやがって。てめぇ、人気あるらしいじゃねぇか。俺なんかサソリが気持ち悪いって、お母さんたちに嫌われてるんだ、このやろう」

みんな、人気には敏感らしい。


第17話「ダイノボットが二人に?」

本エピソードでは、ダイノボットにそっくりな「ダイノボットクローン」が登場する。

アドリブシーンは、そんなダイノボットクローンの誕生シーンから。

メガトロン(CV:千葉繁)「ピーマンとキャベツの千切り!」

スコルポス(CV:遠藤雅)「ウラウラ。りょうか~い」

メガトロン「みりんを少々」

スコルポス「操作開始~」

メガトロン「イオンビームの出力を上げるんだ!」

スコルポス「ウラ!りょうか~い」

メガトロン「そして塩コショウ」

まるで、料理でもつくっているかのように、クローンダイノボットが造られていく。

ちなみに、結局クローンダイノボットは、ダイノボットとの一騎打ちに敗れる。

そして、クローンダイノボットがどこに行ったかといえば…

ダイノボット(CV:藤原啓治)「残念ながら、もうご対面は出来ねぇ。俺そっくりのハンサムボーイで……味も最高だったぜ」

本当に冗談だったのだろうか。


第22話「ストップ・ザ・くしゃみ」

サブタイトルは「ストップ・ザ・くしゃみ」となっているが、本エピソードではファンの中では有名な「おなら」回である。

タランスのウィルスに感染してしまったライノックスは、くしゃみをする度にエネルギーを消耗して生命の危機直面してしまう……というシリアスなエピソードのはずなのだが。

それを解決したのが、なんと……

おならである。

このとんでもないストーリー展開に唖然とした視聴者も多かったはず。

しかし、それは視聴者たちだけではなかったようだ。キャラクターたちも……

メガトロン(CV:千葉繁)「よりによって、オナラで話を終らせるとは、なんといい加減な脚本なんだ!それにしても」

デストロンたち「くっさ~い!」


今回紹介したエピソードも、AbemaTVでの一挙放送にて注目しながら見てしてほしい。


ビーストウォーズ復活前夜祭!24時間一挙放送

5月5日(木)4時11分~/15時~

この番組をチェックする

ただ今放送中の番組はこちら


(C) TOMY  「トランスフォーマー」「TRANSFORMERS」は株式会社タカラトミーの登録商標です。


続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000