おそ松女子(トッティ推し)が『おそ松さん』×渋谷パルコ「おそ松さんの庭」に行ってみた

大人気TVアニメ『おそ松さん』とファッションを中心に最先端カルチャーを取り扱うPARCOが驚きのコラボレーション。渋谷のPARCOで限定ミニショップが21日(木)よりオープンした。その名も「おそ松さんの庭」。トッティ推しのライターが早速パルコに取材を試みた。

まずお店のあるPARCOの地下に降りると、6つ子たちがお出迎え。ここだけですでにテンションが上がりまくる。

六つ子たちが頭に着けているのは、パルコの公式キャラクター「パルコアラ」の耳。買い物好きでトレンドに敏感なコアラは、アニメ業界のトレンドも敏感に感じ取ったようだ。そしてその耳はキャラクターの性格に合わせてサイズや耳の付き方が違うとのこと。そしてその「耳松」とともに、「サイケ松」なるものも……。

サイケ松の背景は、キャラクターの色味に合わせたアニメの場面風景とキャラクターのコラージュで作られている。よく見てみるとアニメの背景と思われるものもはっきりと見つけることができた。サイケ松はおしゃれの発信地PARCOらしいユニークさをもつ。アニメのグッズはちょっと……という方でも、これならハードルが低めかもしれない。

蛍光色で描かれた耳松たちのコットントート。シンプルで、お値段はなんと各550円(税込)。安い! グッズはメモ帳、クリアファイル、トートバッグ、クロスハンカチ、キーホルダーや缶バッジなど普段でも使用できるものばかり。(ちなみに私はトッティのコットントートを購入。)

▲ブロックメモは中身もカワイイ。

▲CDやBlu-ray・DVDなどの関連グッズも購入可能。

▲【特報】新商品情報! 発売日などの詳しい情報は会場の公式Twitterへ。

アートデリとは、インテリア用のアートパネルのこと。壁にかけても、そのままおいてもいいアイテム。推し松を1枚だけでもおしゃれだが、写真のように12枚並べて壁に掛けると、まさにその空間がギャラリーに大変身。祭壇に使えるなーと思ってしまったのは私だけじゃないはず(笑)。

▲店内の様子。男性もかなり見かけた。グッズによっては当日分が品切れになっている場合もある。詳しくはこちらも公式Twitterへ。

芝生には六つ子たちのパネルが。本イベントではレイヤーさんも大歓迎で、パネルの前での撮影も可能とスタッフさんは語る。しかし気になるのは、全員何かを手に持っているということ……。

答えはコレ。対戦だけでなく、コレクションしても楽しいという「ヴァイスシュヴァルツ」。おそ松兄さんがちょうどいい感じに写真に入り込んでくれた。

こちらはネームステッカーが作れる機械。キャラクターの名前を入れてもいいし、もちろん自分の名前で作るのもOK。


ちなみにこっそり、お店のスタッフさんにお話を聞くことができた。現在は東京・渋谷のみだが、地方のパルコにも巡回を考えているそうだ。今後もアニメや2.5次元で表現される作品とのコラボも考えているとのこと。PARCOとのコラボレーションで、デザイン的な面でも作品の新たな魅力を見つけてほしい。


20代~40代くらいの幅広い世代に支持されている本作。スムーズに買い物をしたい人は、お昼くらいが狙い目だということ。現在は特定の時間のみ整理券を配っているが、フリー入場できる時間も多い。無料のイベントということで気軽に訪れてみてはいかがだろうか。

▲ちなみに限定缶バッジと限定アクリルキーホルダーを各1個ずつ購入したところ……

▲どちらも一松が出た。話をうかがったご担当さんは一松が推し松ということだったので、まさかその影響か……!?(笑)



■イベント詳細

「おそ松さんの庭」

会場:PARCO GALLERY X 渋谷パルコ PART1・B1F

期間:2016年4月21日(木)~5月9日(月)

  :10時00分~21時00分 会期中無休

入場料:無料

お問い合わせ:03-6455-1660(PARCO GALLERY X)

ギャラリーX公式Twitter:https://twitter.com/parco_x

ギャラリーX公式Facebook:https://www.facebook.com/parcogalleryx

ギャラリー公式HP:http://www.parco-art.com/web/gallery-x/exhibition.php?id=932

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000