今週のTIMES編集部おすすめアニメ3選 アニメ24チャンネル編

AbemaTVのアニメ24チャンネルにて今週放送のアニメの中から、TIMES編集部がオススメする作品をご紹介。どれもアニメ好きなら押さえておきたいメジャー作品だけに、未視聴の人はこの機にチェックしておこう。


「ゲルバナ」は謎を深める予兆『STEINS;GATE』 SF好きは完走しよう

「ゲルバナ」とは、『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の作中で登場する電話レンジ(仮)という、電話と合体させた電子レンジにかけたことで変異した、緑色のゲル状バナナのこと。

#03ではレンジ内にあったはずのバナナが消え、レンジから離れたところにある、元の房へゲル状化してもどるという現象が起きる。現実離れした科学の象徴であるゲルバナに変化があったことで、さらなる謎が主人公・岡部倫太郎に降りかかっていくことを感じさせるシーンだ。AbemaTVでは5月13日(金)23時00分から#01~#24までを一挙に放送するので、現代らしいSF大作のすべてをぜひ堪能してほしい。


■放送スケジュール

『STEINS;GATE』一挙放送
5月13日(金)23時00分~
→この番組をチェックする

→ただ今放送中の番組はこちら


(C)2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所


これはねこですか? いいえ、お父さんです 『あずまんが大王』

原作は2002年に文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品に選ばれ、海外での評価も高い、あずまきよひこ氏のコミック。日常系4コママンガの金字塔である本作のTVアニメ版がAbemaTVに登場する。


特におすすめする第8話は、登場人物たちの初夢が描かれている。近年バラエティ番組でも活躍する金田朋子が演じる、飛び級で高校に編入してきた天才小学生・美浜ちよ。彼女のお父さんがなぜか目力のある謎のねこ(通称:ちよ父)として、同級生の初夢に登場するシュールなストーリーだ。女子高校生の日常を描く中に、突如差し込まれる、非現実的なおもしろさを盛り込んだ異色回を楽しもう。


■放送スケジュール
『あずまんが大王』
#7、#8:5月13日(金)13時00分~

→この番組をチェックする
→ただ今放送中の番組はこちら


(C)あずまきよひこ/アスキー・メディアワークス/あずまんが大王製作委員会




ロードレース作品の金字塔『弱虫ペダル』の第2期が好評放送中

「ママチャリで千葉からのアキバ通い」で鍛えた脚力を武器に、素人ながらメキメキと実力をつけるオタクの小野田坂道。そんな坂道を中心に、ロードレースに青春を賭ける高校生たちの激闘と成長を描いた人気シリーズが『弱虫ペダル』だ。


5月10日(火)よりAbemaTVで放送がスタートするアニメ第2期『弱虫ペダル GRANDE ROAD』は、第1期ラストの激闘の続きが描かれる。第4話ではインターハイ2日目の決着が付き、その結果を受けて作中屈指の実力者・御堂筋の様子がおかしくなる。そんな御堂筋と坂道の意外な交流が描かれる第5話は、手に汗握るレース展開とはまた違った魅力あふれるエピソードだ。彼らの今後のライバル関係にも注目したい。


■放送スケジュール
『弱虫ペダル GRANDE ROAD』
#1:5月10日(火)12時00分~
→この番組をチェックする

→ただ今放送中の番組はこちら


(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダルGR製作委員会

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000