板橋ザンギエフ、首位通過を決めるも泣きの一回に沈み照れ笑い/ストリートファイターリーグ powered by RAGE

 3月10日に放送された「ストリートファイターリーグ」第10節で、勝利ポイント31で首位のイタザンオーシャンと同30のネモオーロラが対戦し、イタザンオーシャンが3連勝でネモオーロラを一蹴するも、Final Act(泣きの一回)を落とし、6-3で勝利した。Final Actでハイクラスがエクストリームクラスを撃破したのはこの試合が初の快挙となった。

 試合開始時点で、既にイタザンオーシャンもネモオーロラもグランドファイナル進出が決まっており、順位争いが焦点となった。


 現在首位の板橋ザンギエフ(使用キャラ:ザンギエフ)は「おそらく1位通過の方がグランドファイナルは状態がいいと思う。最初は0-6で負けて最下位から始まったので、ここで1位になって気持ちよく抜けたい」と語った。


 対するネモ(コーリン)は「1位で通過すると有利になるので」と、あくまで首位を狙う姿勢をアピールした。


 首位を争う両チームの戦いは、一方的な物となった。イタザンオーシャンがビギナークラスとハイクラスを制すると、エクストリームではリーダーの板橋ザンギエフが満を持して登場し、ネモと激突した。


 板橋ザンギエフは地上で丹念に間合いを計りながら攻め込むが、ネモの素早い攻撃の前にダメージを取られる展開が続く。しかしいったんペースを握れば、破壊力に勝るザンギエフが圧倒的有利となり、次々とスクリューパイルドライバーやサイクロンラリアットからの連携を決めて勝利した。


 イタザンオーシャンの3連勝となり、Final Actにもつれ込んだが、ここで思わぬ番狂わせが起こった。ネモオーロラのハイクラス、あんまん(ユリアン)が、なんと板橋ザンギエフを撃破し3ポイント獲得に成功。このポイント獲得により、ネモオーロラは33ポイントとなり、31ポイントのマゴスカーレットをかわし2位を確保する大金星となった。


 最後は敗れたものの、37ポイントとダントツで首位通過となった板橋ザンギエフは「グランドファイナルで当たる可能性がある2チームを研究する楽しみが増えました」と、決戦の日が待ち遠しい様子だった。


 2位通過となったネモは、あんまんの活躍に対し、「2位になれたのですごく大きかったですね。あんまん君自体が強いので、もしかしたら勝ってくれるかもしれないと思っていました」と、勝利の可能性は十分あると考えていたことを明かした。


 グランドファイナルは3月21日、秋葉原UDXで開催される。出場するイタザンオーシャン、ネモオーロラ、マゴスカーレットの3チームで、優勝賞金300万円を争う。


【試合結果】


○イタザンオーシャン 6-3 ネモオーロラ●


ビギナークラス


○木村圭汰(ケン) - 奥村茉実(ブランカ)●


 木村は奥村のローリングアタックを見切って捌くと、ジャンプ攻撃からのコンボで圧倒して勝利した。


ハイクラス


○もっちゃん(ファン) - あんまん(ユリアン)●


 互いに自分のペースに持ち込んだ時の破壊力は圧倒的な組み合わせ。激しい星の取りあいとなったが、最後はもっちゃんがトリッキーな動きから絶妙なコンボ選択を見せて押しきった。


エクストリームクラス


○板橋ザンギエフ(ザンギエフ) - ネモ(コーリン)●


 地上戦を得意とするキャラクター同士による正面からの殴りあいとなった。板橋ザンギエフは一時ネモに先行を許したが、一瞬の隙をついてスクリューパールドライバーやサイクロンラリアットからの連携を決めて勝利した。


Final Act(泣きの一回)


●板橋ザンギエフ(ザンギエフ) - あんまん(ユリアン)○


 1-1で迎えた第3ラウンド、あんまんは板橋ザンギエフが繰り出したボリショイ・ロシアン・スープレックスの回避に成功し、一気に攻め立ててリーグ初のハイクラスによるエクストリーム打倒を成し遂げた。


◆カプコンストリートファイターリーグ powered by RAGE


 プロプレイヤーが参加するエクストリームクラス、予選及びドラフトで選抜されたハイクラス、オーディションで選抜されたビギナークラスの3人1チームの3on3で戦う、カプコン初となる「ストリートファイターV アーケードエディション」の公式チームリーグ戦で、全10節。


 試合はチームごとに同じクラス同士が戦い、勝った側にエクストリームでは3ポイント、ハイクラスは2ポイント、ビギナーは1ポイントが付与され、合計点数で順位が確定する。全敗したチームはFinalact(泣きの一回)を行い、ビギナーもしくはハイクラスの選手が勝利チームのエクストリームの選手と対戦し、勝てば3ポイントを獲得できる。合計ポイント上位1~3位のチームは3月に開催されるグランドファイナルへと進出できる。


 賞金は1位300万円、2位100万円、3位50万円、4位25万円、5位15万円、6位10万円。一般社団法人日本eスポーツ連合から発行されるJeSU公認ライセンスを持つエクストリームのプレイヤーに授与される。ハイクラス及びビギナーの選手には特別な記念品が贈呈される。


(C)AbemaTV


▶【見逃し視聴】カプコン ストリートファイターリーグ powered by RAGE 第10節

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000