マゴ、執念でグランドファイナルを掴み取る/ストリートファイターリーグ powered by RAGE

 3月10日に放送された「ストリートファイターリーグ」第10節で、勝利ポイント27で4位のフードガイアと同25で5位のマゴスカーレットが対戦。6-0でマゴスカーレットが勝利して3位に順位を上げ、グランドファイナル進出を掴み取った。

 試合前、グランドファイナル進出へのポイント計算をしていたマゴ(使用キャラ:キャミィ)は「厳しい。ネモオーロラに負けたのが響いてる。6-0を取らなければならない」と厳しい表情を浮かべた。


 対するふ~ど(バーディ)は「キャミィにミカは厳しいのでバーディを使います。マゴさんは多分30秒に1回はミスをすると思うので、時間を99秒使ってミスの回数を増やす作戦で行く」とマゴ対策を練り込んでいた。


 この試合の開始時点で、他の試合の結果によりマゴスカーレットは、4ポイントを獲得すればグランドファイナル進出が決まる状況となっていたためか、メンバーが奮起してビギナークラスとハイクラスが勝利し、3-0とリードを確保。エクストリームに登場するマゴにすべてが託された。


 1-1で迎えたエクストリーム第3バトル第1ラウンドでは、マゴの渾身の飛び込みがふ~どを捕らえ、そのまま端に追いこんで仕留めてマゴがマッチポイントを迎える。第2ラウンドでは互いにじわじわとダメージを与える持久戦となったが、終了間際にマゴがふ~どの一瞬の隙を見逃さず、クロススティンガーアサルトを決めてタイムアップまで耐えきり、時間切れでラウンドを連取した。


 マゴスカーレットが3連勝に成功したため、Final Actが発生。マゴがフードガイアのハイクラス、カワノ(コーリン)を迎え撃ち、圧倒的な強さを見せて倒しきり、6-0での勝利とグランドファイナルへの進出を決めた。


 チームをグランドファイナルへと押し上げる勝利を掴み取ったマゴは、「来ましたね~。最初(第1節)と最後は6-0で終わらないとね」と、笑顔を浮かべていた。


 グランドファイナル進出を逃したふ~どは「どこかで自分が勝っていればこんな展開にはならなかった。もうちょい修行しなければならない」と、自分の力不足を嘆いていた。


 グランドファイナルは3月21日、秋葉原UDXで開催される。出場するイタザンオーシャン、ネモオーロラ、マゴスカーレットの3チームで、優勝賞金300万円を争う。

【試合結果】


○マゴスカーレット 6-0 フードガイア●


ビギナークラス


○国定涼介(エド) - 宮田秀道(コーリン)●


 国定はジャンプ攻撃からのコンボや裏を取ってからの投げ、EXサイコアッパーや対空などを要所要所で使い分け、隙のない戦いぶりで勝利した。


ハイクラス


○さかがみ(バイソン) - カワノ(コーリン) ●


 ポイントの問題であまり積極的に攻めに来ないカワノを、さかがみが得意のラッシュで押しきって勝利した。


エクストリームクラス


○マゴ(キャミィ) - ふ~ど(ミカ)●


 マゴは中足払いと立ち中パンチ、しゃがみ中パンチを当ててからのスパイラルアローとオーソドックスながら強力な攻めを連発。ふ~ども一発の威力で対抗したが、最後はマゴがクロススティンガーアサルトを決めて勝利した。


Final Act(泣きの一回)


○マゴ(キャミィ) - カワノ(コーリン)●


 カワノも善戦したが、マゴがゲージを貯めてからのラッシュで一気に勝負を決めた。


◆カプコンストリートファイターリーグ powered by RAGE


 プロプレイヤーが参加するエクストリームクラス、予選及びドラフトで選抜されたハイクラス、オーディションで選抜されたビギナークラスの3人1チームの3on3で戦う、カプコン初となる「ストリートファイターV アーケードエディション」の公式チームリーグ戦で、全10節。


 試合はチームごとに同じクラス同士が戦い、勝った側にエクストリームでは3ポイント、ハイクラスは2ポイント、ビギナーは1ポイントが付与され、合計点数で順位が確定する。全敗したチームはFinalact(泣きの一回)を行い、ビギナーもしくはハイクラスの選手が勝利チームのエクストリームの選手と対戦し、勝てば3ポイントを獲得できる。合計ポイント上位1~3位のチームは3月に開催されるグランドファイナルへと進出できる。


 賞金は1位300万円、2位100万円、3位50万円、4位25万円、5位15万円、6位10万円。一般社団法人日本eスポーツ連合から発行されるJeSU公認ライセンスを持つエクストリームのプレイヤーに授与される。ハイクラス及びビギナーの選手には特別な記念品が贈呈される。


(C)AbemaTV


▶【見逃し視聴】カプコン ストリートファイターリーグ powered by RAGE 第10節

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000