第1志望 明治学院大学の合否が遂に… スタジオメンバー全員で見守る合格発表【勝負の冬・第19話まとめ】

 3月3日(日)よる11時より、AbemaTV「AbemaSPECIALチャンネル」にて、若者向け恋愛リアリティーショー『勝負の冬!~勉強も恋もラストスパート~』#19が放送された。

 同番組は、受験を控えた高校3年生の女子高生が、有名難関大学の現役男子大学生である “イケメンエリート先生”と一緒に、志望大学合格を目指す“受験恋愛リアリティーショー”。最終回を目前に控えた第19話では、収録スタジオに森理紗ちゃん、浅見めいちゃん、近澤智先生、二宮孝太先生、両角颯先生が登場。理紗ちゃん、めいちゃんの第一志望校の合格発表に、MCのねお、久間田琳加、吉田凜音も立ち会った。

 めいちゃんの第一志望は、青山学院大学 総合文化政策学部。途中で番組を降りることになった鈴木涼太先生に「合格を報告したい」との想いを胸に、勉強を頑張ってきた。しかし、パソコンのモニターに並ぶ合格者の受験番号の中に、めいちゃんの番号はなかった。

 青山学院大学は残念な結果となってしまったが、センター利用で受験した拓殖大学は、見事合格。スタジオが祝福の拍手に包まれるなか、めいちゃんは「めっちゃびっくり。ボーダー全然届いていなくて。絶対受かってないと思っていた」と信じられない様子で語った。

 その後、再び青山学院大学の入試に挑んだめいちゃん。試験の途中には、鈴木先生から激励のLINEメッセージも届いていたという。「改めてもっと頑張ろうと思ったし、『良い結果を報告したい』という想いが強くなりました」と、やる気をみなぎらせた。

 理紗ちゃんの第一志望は、明治学院大学 心理学部だ。祈るようにパソコンのモニターを見つめる理紗ちゃんだったが、残念ながら結果は不合格。全学部日程とA日程の2回、受験していた理紗ちゃんは、後日改めて最後の合格発表に臨んだ。

 合格発表の日、理紗ちゃんと近澤先生は、思い出の場所で待ち合わせ。新メンバーオーディションの合格が告げられ、2人の『勝負の冬!』が始まった場所だ。実は理紗ちゃん、この日の朝、合否を一足早く確認していた。「自分なりに最善は尽くしたんですけど、結果は不合格」。理紗ちゃんは声を震わせながら、そう告げた。

 続けて、手作りのバレンタインチョコレートを近澤先生にプレゼント。以前に近澤先生と、「明学に合格していたら手作りのチョコレートを渡す」という約束をしていた理紗ちゃん。合格には至らなかったものの、感謝の想いを手作りのチョコレートに込めた。

 理紗ちゃんからの結果報告を受け、近澤先生は「合格をもらえるようなサポートができなかったのかなっていう悔しさが、正直あります。合格させてあげられなくてごめんね」と、涙をこらえながら言葉を絞り出した。そして「理紗ちゃんが頑張れる子だということは、俺以外の人にもたくさん証明できたと思うから。何も恥じることなく、新しい環境に進んでくれたら」と語りかけ、最後は「ありがとう」と優しくハグ。こうして2人の『勝負の冬!』が幕を閉じた。

 第一志望は不合格となってしまったものの、目白大学や東京家政大学の合格を掴んだ理紗ちゃん。後日、近澤先生と約束していた、ご褒美の制服デートへ出かけた。理紗ちゃんのリクエストにより、この日は近澤先生も制服を着て原宿・竹下通りを散策。

 2人並んでクレープを食べた後は、お揃いの服を購入しペアルックに。最後はプリクラを撮影し、ラストデートは終了。最後に理紗ちゃんは「本当に宝物みたいだった」と、近澤先生と過ごした4ヶ月間を、愛おしそうに振り返った。


 一方、高橋知子ちゃんは、第一志望である東京都市大学の中期試験を受験。試験終了後には、第二志望の東海大学の合否を二宮先生に報告した。合格していた旨を伝えると、二宮先生は「合格っていうのが聞けて嬉しい」とニッコリ。だが、知子ちゃんが目標にしてきたのは、あくまでも東京都市大学。「先生すごい一緒に頑張ってくれていたし、第一志望合格の報告をしたいと思っています」と語った。

 後日、東京都市大学の合格発表の日を迎え、二宮先生と一緒に結果を確認した知子ちゃん。中期試験は前期より募集人数が少なく、倍率は約25倍という狭き門。残念ながら、結果は不合格に終わってしまった。「進学と浪人、両方考えている」という知子ちゃんに、二宮先生は「早く大学に入ってやりたいことを始めて、やりたいことに集中できる時間を長くとった方が、今後の人生にいいかなっていうのは感じる」とアドバイス。知子ちゃんは東海大学への進学を決めた。

 受験を終えた知子ちゃんに二宮先生が用意したのは、最新の映像技術と料理が楽しめるレストラン。「大学生になったら彼氏ほしい?」と聞かれ、「年上の頭が良い彼氏が欲しいです。尊敬できる人がいいです」と答えた知子ちゃんに、二宮先生が「あーん」をしてあげる場面も。受験のプレッシャーから、勉強が苦痛になってしまった時期もあった知子ちゃん。最後には「先生がいなかったらずっと受験鬱のままだったかもしれないし、本当に感謝してもしきれない」と、感謝を込めた。

 最終回を迎える次週は卒業式スペシャル!前シーズンの『勝負の夏!』に出演していた“パンケーキ先生”がスタジオに登場。さらに、西本莉美ちゃんとめいちゃんの青山学院大学の合否が明らかに。いよいよ、勉強も恋も最終決着。生徒たちの想いは先生に伝わるのか…?『勝負の冬!~勉強も恋もラストスパート~』#20は、3月10日(日)よる11時〜放送される。


⇒【見逃し配信】ねお琳加凜音も合格発表に立会い!めいに届いたあの大学からの通知 勝負の冬 #19

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000