もう先生と生徒は終わり…志望大学の合格発表で予想外の展開に…【勝負の冬・第18話まとめ】

 2月24日(日)よる11時より、AbemaTV「AbemaSPECIALチャンネル」にて、若者向け恋愛リアリティーショー『勝負の冬!~勉強も恋もラストスパート~』#18が放送された。

 同番組は、受験を控えた高校3年生の女子高生が、有名難関大学の現役男子大学生である “イケメンエリート先生”と一緒に、志望大学合格を目指す“受験恋愛リアリティーショー”。第18話では、生徒たちの受験も残すところあと僅かとなり、続々と合否が発表されるなか、近澤智先生とペアを組む森理紗ちゃんの受験が、すべて終了。「先生と生徒」という関係にピリオドが打たれた。


 東洋大学の一般入試が、理紗ちゃん最後の受験となった。この日も近澤先生は、お菓子の差し入れを持って、大学の近くまでお見送りに。最後はポンポン、と理紗ちゃんの背中を叩き、「頑張ってこい!」と送り出した。

 理紗ちゃんにとって、近澤先生の存在がモチベーションになっていたことは言うまでもないが、近澤先生もまた、理紗ちゃんからパワーをもらっていた模様。「俺も色々なこと、理紗ちゃんのおかげで頑張れていたこともあるので。俺も支えられていた存在というか、頑張ってくれる姿を見せてくれる存在だったので。それがなくなる準備をしなきゃいけないのかな」と、寂しげに語った。

 受験を終えた理紗ちゃんのために近澤先生が用意したのは、夜景が見える場所でのディナー。2人は共に歩んできた3ヶ月間を振り返りつつ、食事を楽しんだ。近澤先生は「今日で入試終わったから、先生と生徒は終わりなわけじゃん」と切り出すと、毎回、受験会場の近くまで行って応援してきたことに触れ、「家族ですらやらないようなことができて、一緒に受験に対して戦えているのを実感できたり、本当にすごいことだな」としみじみ話した。

 その後は、センター利用で出願した4校のうち、3校の合否を確認。目白大学の結果を見る前に、理紗ちゃんは近澤先生に「先生も制服を着て、制服デートをしてください」とお願いした。これに近澤先生は「はい。竹下通りとかでいいですか?」と、笑顔で快諾。恐る恐る、理紗ちゃんがスマートフォンの画面をタップすると、そこには「合格」の文字が。念願だった近澤先生との制服デートが、実現することになった。

 次は、センター利用で大本命に掲げていた、東京家政大学だ。自己採点の結果では合格のボーダーラインを10%超えていたが、安全圏ではなく、その上、一般入試では不合格になっていたこともあり、理紗ちゃんの口からは「あまり受かる想像ができない」と弱気の発言も。理紗ちゃんは「受かってたら、もう1回ギュッとしてください」と近澤先生におねだり。「怖い。本当に怖い」と何度も口にしながら、意を決して合否を確認した。

 祈るように画面をタップし、理紗ちゃんは思わず息をのんだ。東京家政大学 家政学部に合格していたのだ。2人は「良かった」と言い合い、大喜び。近澤先生は「よくやりましたね」と理紗ちゃんの努力を称えた。最後に確認した日本女子大学は不合格だったものの、2校の合格を掴み取った理紗ちゃんの表情は、達成感に満ちていた。

 近澤先生は理紗ちゃんの大学合格を祝福すると共に、3ヶ月間の感謝を込めて、花束をプレゼント。そして「本当に俺が理想としているというか、一緒に頑張っていくって形を理紗ちゃんは一生懸命見せてくれて。合格なんか絶対自分のものだし、自分が評価される指標でいいのに、俺のためにとか、スタッフさんみんなのために頑張りたいっていう言葉を聞いて、すごく、嬉しかったです」と、心を込めて語った。

 近澤先生の想いを聞いた理紗ちゃんの目には、大粒の涙が。近澤先生は、涙が止まらない理紗ちゃんを抱きしめると、改めて「ありがとう」と感謝。二人三脚で歩んできた受験は、こうして幕を閉じた。


 なお、第18話では、浅見めいちゃんの合否発表の続きや、西本莉美ちゃんの一般入試の様子にも密着。前回の放送で、めいちゃんは目白大学の合格が明らかになっていたが、続く日本大学、駒澤大学は共に不合格という結果に。気持ちを切り替え、第一志望である青山学院大学の入試に臨んだ。

 一方、西本莉美ちゃんは拓殖大学と亜細亜大学を受験。試験の直前まで、献身的にサポートする両角颯先生だったが、莉美ちゃんの様子がどこかおかしい。亜細亜大学の入試対策をしていた際に、両角先生が英語の過去問を解くように指示すると、莉美ちゃんは「また英語ですか?」「ずっと英語じゃん、本当に。取り憑かれてるみたい」と不満を口にした。

 翌朝、試験会場へ向かう際も、両角先生と莉美ちゃんの間には重苦しい空気が。緊張や焦り、疲れから余裕がなくなってしまっていた莉美ちゃん。その後、「朝は本当にごめんなさい。緊張も焦りもあったし、早く1人になって勉強したかった」と、申し訳なさそうに語っていた。


 次週は生徒たちの合否が続々と明らかに!収録スタジオに先生と生徒が登場し、MCを務めるねお、久間田琳加、吉田凜音も合格発表の瞬間を見届ける。『勝負の冬!~勉強も恋もラストスパート~』#19は、3月3日(日)よる11時〜放送。


⇒【見逃し配信】理紗の受験、全て終了!合否を確認する夜、君の夢を叶えてあげる 勝負の冬!#18

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000