「夫婦であっても、クリスマスイブであっても関係ない」田畑議員の告訴から、改めて性交渉の”同意”を考える

 交際していた田畑議員に乱暴したとして愛知県警に被害届を提出された田畑毅衆議院議員。本人が何も語らぬ中、自民党の党紀委員会はきのう、田畑議員の離党届を受理した。

 田畑議員が所属する二階派の総会で二階俊博幹事長が「責任者として本当に申し訳ない」と謝罪したが、続けて挨拶に立った伊吹文明元衆議院議長は「いろんなことがあるけども問題にならないようにやらなダメ。同じことをやるにしても」とコメントした。伊吹氏の発言について二階派幹部は「田畑議員のことを言ったわけではない」と釈明しているが、田畑議員を擁護したとも受け取られかねず、批判の声も上がっている。


 一方、田畑議員の地元・自民党愛知県連は党紀委員会に上申書を提出。藤川政人・県連会長は「愛知県第2選挙区支部内の所属議員党公認候補者の総意として、国会議員として議員辞職することを強く要求する」と訴えた。


 被害に遭った女性によると、昨年のクリスマスイブに自宅で酒に酔って眠っていたところを乱暴され、裸の写真などを盗撮されたという。女性は田畑議員が弁護士を通じ示談金1300万円を提示してきたことも明らかにし「お金の問題ではなく、どうしても田畑議員の行為が許せなかった」としている。

 田畑議員は酒に酔って寝ている間に乱暴をしたとして準強制性交罪容疑で告訴状を、また、酒に酔って寝ている裸を動画で盗撮したとして軽犯罪法違反(窃視罪)で被害届が提出されている。

 弁護士ドットコムGMの田上嘉一弁護士は「報道ベースでは状況がよくわからないが、その日のうちに両親や知人、110番に連絡しているという状況なので、尋常ではないのかなと思う。クリスマスイブに会っていても、結婚していても強姦は成立する。夫婦間であっても恋人間であっても、嫌がる相手に対し暴行・脅迫を用いて姦淫すれば強制性交等罪になるし、お酒を飲ませたり、薬で眠らせたりしてしまえば、準強制性交等罪となる。どんな関係があっても相手の同意がないとダメだ」と指摘する。

 また、動画の撮影についても「自分だけで見ている場合、それをもって犯罪とするのはなかなか難しいと思うが、相手の承諾を得ていなければ盗撮になるし、プライバシーの侵害になる可能性はある。2人で楽しく撮っている分には問題ないが、やはりその場では同意しても本当は嫌だったということもあると思うので、リスクのある行為だ」とした。

 今回の問題について、ふかわりょうは「クリスマスイブに会うという関係なのであれば、愛し合っていると捉えてしまう男性も多いと思う。一度は愛した人を女性が提訴するというところまでもつれてしまうというのは、一体何があったのか」と感想を漏らす。

 しみけんは「女性に今まで溜まってきたものがあって、最初からこういうふうに大きくしようと思っていて、きっかけを探っていたと予想してしまう」としつつも、「クリスマスイブに会っていたから、というようなのは男の勝手な考えなのかもしれない。撮影現場でも、行為中に男優が"気持ちいい?"と聞くと、女優はそう言わざるを得ない、イエスの選択肢しか与えていない空気感になるので、最近では"大丈夫?"と聞く。そうすると女優も"ちょっと強い"などと言いやすくなる」と明かした。

 司会進行の小川彩佳アナは「こういう問題で違和感を覚えるのは、"付き合っているんだから、それくらいはいいんじゃないの"という意見を男性たちから聞くこと。今回、女性側がおっしゃっていることが本当であれば、同意がない上で撮影するのは盗撮だと思うし、行為をすればレイプだ。避妊をしていなかったという話もあるし、もし同じ立場だったらと思うと、非常に恐怖を覚える」とコメントした。


 こうした"意識のズレ"について、イギリスの警察署が2015年に公開したセックスにおける「同意」を紅茶に例えた動画がある。

 紅茶が飲みたいと言っていても途中で気が変わることもあるということ、酔っていて意識がない人に対しては安全を確認すること、そして無理やり飲ませないこと、昨日飲んだからと言って今日も紅茶を飲みたいというわけではないことなどが説明される。

 この動画は公開されるや非常に話題になり、アメリカでは海兵隊やハーバード大学など、教育の場でも使われることがあるという。慶應義塾大学の若新雄純・特任准教授は「文学作品やドラマ、映画だけを見ていると、どうしても"合意"というものが曖昧で、押してみたり、飛躍してみたり、そしてすれ違いがあったりするのが恋愛だ、いうふうに思ってしまうので、きっちりと教育されていなければならない」、小川アナも「意識がある中でコミュニケーションし、同意を得ることが大事ではないか」と語っていた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


▶放送済み『AbemaPrime』は期間限定で無料配信中

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000