徳井義実、妄想が爆発「女の子の部屋にラム酒があると…」 この冬“家電芸人”のオススメも紹介!

 コンビ結成20年を迎えるチュートリアル。コンビの基本テーマは「わけわからんけど、わけわかる」。漫才の中でもさまざまなレパートリーを持つチュートリアルだが、徳井が繰り広げる妄想に、福田が振り回されながらツッコミを入れるスタイルは“妄想漫才”とも呼ばれる。

 ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞、上方漫才大賞新人賞、第6回「M-1グランプリ」優勝など輝かしい経歴を持つ中で、ネタづくりを担当している徳井。今回、12月2日よりAbemaTVのバラステ枠(毎週日曜よる放送中)で放送開始する番組『妄想不動産』に徳井が出演決定。番組では、43歳独身、“妄想巨匠”ことチュートリアル・徳井が、部屋の中の本棚、服や靴、冷蔵庫のお酒からタコ足配線まで、事細かにチェック。徳井の高い妄想力、“家電芸人”として放つ忠告を展開しながら部屋の住人の正体を推理していく。そんな徳井を優しく見守り、時にはするどい視点を披露するのは元テレビ東京アナウンサーの大橋未歩だ。


 徳井に番組の見どころや、自身の部屋のこだわりについて直撃した。


部屋に置かれた“お酒の種類”で妄想!「ラムがスタートなわけない」

――部屋の中を見て住人がどんな人なのか妄想するという、妄想中心の番組が始まりますが、収録を終えての感想はいかがですか?


徳井:部屋にはドラマがあるな〜って思いましたね。特にダンサーさんの部屋は、妄想しがいがあって楽しかった。ダンサーさんは露出の激しい格好をすることが多いから『女の子たちがどういう経緯でここで働くことになったんだろう?』と気になりますよね。その人生の一部を見ることができて、とても面白かった。


――徳井さんは普段も人の部屋に行ったときはいろいろとチェックしますか?


徳井:男の部屋は「こいつの出してきたお茶飲めるかな?」ってくらいですね。ある程度、衛生的であればどうでもいいです(笑)。

でも、女の子の部屋は水回りとか見ちゃいますね。あと、部屋に置いてあるお酒の種類。ワインが置いてあるのは良いのですが、ラムとか。お酒を飲み始めて、ラムがスタートなわけ絶対ないですよ! いろいろ飲んでラムに詳しくなったのか、ラムに詳しい男の影響なのか、っていろいろ妄想してしまいます。


――番組内でも、女性の部屋に写った日本酒の種類に気づいていましたね。かなり視点が鋭かったです。


徳井:お酒の種類に“人柄”が現れるというか。でも、ラム酒はやっぱり気になるな〜。たまにそういう子、いるんですよ。


徳井義実、猫への愛が爆発!「一緒にお風呂も入る。たまらん可愛さ」

――徳井さんはご自身のお部屋はどうですか? この『妄想不動産』で紹介されたらどんなことを言われそうですか?


徳井:そこそこの平米数のマンションで、そこそこ値段のする家電が多くて、猫を二匹飼っているっていうあたりで、だいぶやばいことを言われそう。「自分のことしか考えてないな」って、ボロカス言われそうな部屋に住んでいます。まあまあ散らかっているし、「こいつ奥さんのいる感じじゃねえな」なんて言われそう(笑)。

――独身でお金を持っていて自由で……という妄想をされてしまいそうなお部屋ですか?


徳井:先ほど大橋アナが「竹串みたいなものが数本刺さっているアロマディフューザーが部屋にある男性は、遊んでいそうと思ってしまう」と言っていましたが、実際に僕の部屋にもあるんですよ(笑)。遊んでいるわけではないですが、自由に暮らして生きているので、大橋アナの読みも間違いじゃないなって思ってしまいました。


 関連記事:大橋未歩アナ、フリー転向後の暮らし明かす「制作会社の皆さんに支えられて…」


――猫二匹と暮らす上で気をつけていることはありますか?


徳井:うちの猫たちは壁やソファを爪でバリバリやらないので、助かっています。いい子なんですよ。猫とは一緒にお風呂も入りますし、たまらん可愛さです。ロケで家あけるときだけ心配で、長期間家をあけるときは妹夫婦が上京してくれて、僕の家をホテル代わりにして、東京で遊んでもらっています。普段は自動えさやり機で留守番をしてもらっています。“家電芸人”としては、スマートフォンで遠隔操作できる『カリカリSP』は使いやすくて気に入っています。


――徳井さんと言えば過去にスピードワゴンの小沢さんとのルームシェアも話題となりましたが、ルームシェアは楽しいですか? 大変ですか?


徳井:男3人のシェアハウスっていうのを、実は20歳の頃にも一回やっていて。男同士ワイワイ楽しい思い出しかないですね。強いていえば、散らかるのが嫌ってくらい。メンバーの中に“片付け好き”な人がいるとすごく快適ですね。楽しいですよ、ルームシェア。

――ルームシェアのお部屋も妄想しがいがありそうです! “家電芸人”として、これからの冬にオススメしたい家電はありますか?


徳井:「オイルヒーター」ですね。エアコンだと乾燥しちゃうけど、オイルヒーターはゆっくりあたためるのですごく良いです。僕も昨年の冬から使い始めて、お気に入りになっています。いろいろなメーカーから出ていますが、素材がアルミのオイルヒーターもあって、温まるのが早いタイプもあるので、自分に合っているものを探すと良いと思います。


――妄想から家電のアドバイスまで本日は盛りだくさんですね。『妄想不動産』の放送が楽しみです。


(テキスト:中村梢)

(写真:You Ishii)


番組表はこちら▶︎ 徳井義実×大橋未歩~他人の家のぞき見妄想バラエティ~【バラステ】妄想不動産
12月2日(日) 23時〜
見逃し防止には番組表から「通知を受け取る」がおすすめです)
《番組は【マイビデオに追加】しておくと好きな時間に視聴が可能!》


続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000