世界初!? VTuberが「RAGE」に参戦!電脳少女シロが初代王者に輝く

 千葉・幕張メッセで6月17日に開催されたeスポーツの祭典「RAGE」のステージで、世界で初めての試みとなる「RAGE バーチャルYouTuber GRANDPRIX~2018 Summer~」が開催された。

 人気バーチャルYouTuberを招待して開催された同大会では世界初の男性VTuberである「ばあちゃる」をMCとして、出場選手には電脳少女シロ・バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん・月ノ美兎・ときのそら・アズマリム・田中ヒメの6選手が招待された。


 第1種目は「どうぶつタワーバトル」で対戦。AとBの2グループにわけられ、グループトップが決勝トーナメントに進出できるとあって選手たちの気合も十分。しかし、気持ちとは裏腹に思うように積み重なってくれない動物たちに選手も会場もハラハラドキドキの連続。そんな緊張感の中、Aグループからはアズマリムが、Bグループからは田中ヒメが決勝トーナメント進出を決めた。


 第1種目の敗者4人によって争われる第2種目はNintendo Switch版「スーパーボンバーマン R」だ。このゲームで勝ち残った2人が決勝トーナメント進出できる復活戦。爆弾の設置ミスによる自爆や「キャー!」「怖いー!」という悲鳴が多いなか、見事決勝トーナメント進出を果たしたのは電脳少女シロ・ときのそらの2人となった。


 Nintendo Switch版「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」で優勝を決めることとなった第3種目。アズマリム(ダルシム)と電脳少女シロ(洗脳されたケン)での対戦となった1試合目。「どうやったら(攻撃を)避けられるの?」(アズマリム)と混乱している間に勝負は決まってしまい、電脳少女シロが勝利して決勝進出を決めた。


 続く田中ヒメとときのそらの対決は春麗対決となった。「なんかいっぱいおしとけば出るよ」というアドバイスを受けたという田中ヒメが百烈脚を効果的にヒットさせて見事決勝に進んだ。


 電脳少女シロ(洗脳されたケン)と田中ヒメ(豪鬼)で優勝を争った決勝戦。試合開始から素早い攻撃を見せる2人に対し、MCばあちゃるも思わず「けっこう…2人とも玄人な動きしてますね」と驚く。必殺技の応酬となった決勝戦は、豪鬼の竜巻旋風脚にタイミングをあわせたケンの波動拳が勝負を決め、電脳少女シロが初代王者に輝いた。


 優勝インタビューでは「震えてて、泣いてるんですけど。うれしいよー!目からよだれがでました。うれしい、恥ずかしい!ありがとう!」と喜びを興奮気味に語った。


(C)AbemaTV

▶【見逃し視聴】RAGE バーチャルYouTuberGRANDPRIX~2018 Summer~


▶6/18(月) 19:00~ 「RAGE SFV All-Star League」第4節


▶6/19(火) 19:00~ 「RAGE SFV All-Star League」第5節


続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000