女子中高生が選ぶ“一番好きな恋愛リアリティーショー” 第1位にAbemaTV『オオカミくんには騙されない』

 ティーンズメディア『マイナビティーンズ』が実施した“恋愛リアリティーショー番組に関するアンケート”でAbemaTVの番組シリーズ『オオカミくんには騙されない』が、好きな恋愛リアリティーショー1位に選ばれた。なおアンケートはマイナビティーンズONLINE会員の満13歳から満18歳の女子中高生500人を対象に2月16日から2月25日まで実施された。


 AbemaTVでは特に10代から20代の女性を中心に、恋愛リアティーショーの人気が急上昇しており、『オオカミくんには騙されない』シリーズをはじめ『今日、好きになりました。』『恋する❤週末ホームステイ』など、さまざまな恋愛リアリティーショーを放送してきた。


 今回のアンケート調査では、新しい流行を生み出すと言われる10代の女子中高生たちの支持を集める恋愛リアリティーショーの人気の実態とその理由が伺える結果となった。


 また今回の調査で「AbemaTVを知っている」と答えた女子中高生は88%にのぼり、大多数の女子中高生にAbemaTVが認知されていることがわかった。さらに「AbemaTVを知ったきっかけ」としてSNSを通じて知った人が64%と最も多く、日常生活の中で、SNSを通して新しい情報に触れていることがわかった。


■“駆け引きが面白い” 好きな恋愛リアリティーショーの1位に「オオカミくんには騙されない」

 「好きな番組のジャンル」についての質問では、1位ドラマ、2位バラエティ、3位音楽、そして、3位とほぼ同数で4位に恋愛リアリティーショーがランクイン。女子中高生たちの中で、恋愛リアリティーショーが新しい人気番組のジャンルとして確立しつつあることがわかる。さらに、好きな番組についての質問では、地上波で放送されている番組も含め、『オオカミくんには騙されない』が54%で1位という結果となり、3位に『今日好きになりました』、4位に『恋する♡週末ホームステイ』がランクインした。

 また、女子中高生が恋愛リアリティーショーを好む理由として、“ドラマと違ってリアル”や “駆け引きが面白い”という声が多く寄せられた。恋愛リアリティーショーでは、同世代の出演者のリアルな恋愛を同じ目線で疑似体験でき、ドラマのように筋書のないリアルな恋愛の結末をドキドキしながら楽しむことができる。


 『オオカミくんには騙されない』で登場する男子の中には、好きでもないのに好きなフリをしている“オオカミくん”が最低でも1人混ざっている。今回アンケートに参加をしてくれた女子中高生に「好きな男子に思わせぶりな態度をとられたり、好きなフリをされた経験」について聞いてみると67%が「経験なし」と答えた。そのうえで「自分だったら “オオカミくん”には騙されない」と答えた人は36%、「騙されてしまうかも」と答えた人は過半数を超える63%という結果となった。 “ドキドキ”感を恋愛リアリティーショー番組で疑似体験できるという楽しみが、番組の人気の理由の一つといえる。

 AbemaTVでは、4月からも高校生のリアルな恋愛を描いた『今日、好きになりました』 の待望の続編などの人気番組をはじめ、20代、30代の大人の女性にも楽しんでもらえるような番組も新たにスタートしていく。


(C)AbemaTV


■AbemaTV 恋愛リアリティーショー 一覧
今日、好きになりました。
放送日:毎週月曜日 22時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL


恋する♥週末ホームステイ
放送日 :毎週火曜日 22時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL


アプリで恋して何が悪い
放送日:毎週火曜日 23時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000