AbemaTVでも話題騒然!アニメ『ポプテピピック』 “声優リセットマラソン”に衝撃走る…

(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

 TVアニメ『ポプテピピック』が1月6日深夜に放送開始され、アニメファンの話題をさらった。


▼ 最新情報 ▼

3月24日(土) 19:00 〜 23:50

【振り返り一挙】ポプテピピック #1~11

https://abema.tv/channels/new-anime/slots/8trjXxTULBA3A7


■3月25日(日) 01:00 〜 01:30

【地上波同時】ポプテピピック #12

https://abema.tv/channels/new-anime/slots/9Uqucfdhgpey5Z


3月25日(日) 12:00 〜 17:30

【振り返り一挙】ポプテピピック #1~12

https://abema.tv/channels/new-anime/slots/98dY5AFy7uRfJF


※AbemaTVアプリ内「通知を受け取る」がオススメ!


■原作は『まんがライフWIN』連載の4コマ漫画

 『ポプテピピック』の原作は、竹書房が配信しているコミック配信サイト『まんがライフWIN』で連載されている4コマ漫画だ。作者は大川ぶくぶさん。『ポプテピピック』は大川さんの代表作となっている。


 『ポプテピピック』は、ともに14歳の少女、ポプ子とピピ美が繰り広げるハチャメチャなギャグ漫画だ。ブラックユーモアや時事ネタも多く見られる。ポプ子とピピ美が、SNS上で話題になった事件をスパッと風刺する作風も、人気が広まった理由の1つに挙げられる。


 2015年11月には一度目の連載打ち切りが発表となり、作中で出版元である竹書房のビルを殴って壊すという強烈な最終回を掲載。続けて、2016年2月に、大川ぶくぶさん待望の新作としてラブコメ漫画『星色ガールドロップ』の連載が開始されるも、実は『ポプテピピック』のセカンドシーズンへ向けたフェイク漫画だったことが判明。


 『ポプテピピック』は現在「シーズン3」が連載中だが、同作のアニメ化が発表されたのは、2017年4月2日。前日にはエイプリルフールネタとして『ポプテピピック』の劇中劇『星色ガールドロップ』のアニメ化が発表されており、フェイク告知直後のアニメ化発表となった。


 しかし、アニメ化発表後、「とつぜんですが…アニメ化のあかつきがこれかよ」と最終回を発表。二度目の打ち切り発表となったが、読者は何度もフェイク告知に騙されているため、「どうせサードシーズンだろ!」などの指摘も相次いだ。


 同作は当初、2017年10月期からの放送をアナウンスしていたが、同年8月11日に『ポプテピピック』公式Twitterから3カ月の放送延期が発表。その後、2018年1月から放送されることとなった。


■第1話から再放送、声優リセットマラソンの衝撃

 2017年12月、都内で『ポプテピピック』の先行上映会が開催された。この会に登壇したのは、ポプ子役の小松未可子さんと、ピピ美役の上坂すみれさん。人気女性声優の2人が出演するとあって注目されたが、『ポプテピピック』第1話が放送開始されると声優ファンは衝撃を受けた。


 『ポプテピピック』の放送時間になってTVに映し出されたのは、『星色ガールドロップ』だった。これだけでも意外性はあるが、原作セカンドシーズンと同じ導入であるため、この“仕掛け”に気付いたファンは多かったようだ。『星色ガールドロップ』の主題歌を歌うのは、ピピ美役とアナウンスされていた上坂すみれさんと、小倉唯さん、水瀬いのりさんの3人。

 『星色ガールドロップ』の導入が終わり、『ポプテピピック』第1話のAパートがスタートするが、ここでも驚きの演出がされる。ポプ子を演じたのは江原正士さんで、ピピ美を演じたのは大塚芳忠さん。アニメよりも映画の吹き替えなどで耳にすることが多いベテラン声優だ。この2人の起用には伏線がある。原作の中でポプ子とピピ美が、アニメ化された場合に希望する声優として、この2人の名前を挙げていたのだ。


 江原さんと大塚さんが演じたAパートが終了すると、エンディング曲「POPPY PAPPY DAY」が流れる。この曲の歌唱担当として記載されたのは、アニメキャラクターであるポプ子とピピ美であったが、その担当声優は赤羽根健治さんと武内駿輔さんだった。


 Bパートは何と、Aパートの再放送だったのだ。つまり映像だけを見れば、Aパートとほぼ同じ内容を流したことになる。ただし、ポプ子とピピ美を演じる声優だけが変更される。Bパートで2人を演じたのは、三ツ矢雄二さんと日髙のり子さん。そしてエンディング曲でも歌唱担当が、牧野由依さんと渡部優衣さんに変更される。


 TVアニメ第1話では、事前にアナウンスされた小松未可子さんと上坂すみれは最後までヒロイン役で出演しなかったため、この2人のファンはガッカリしたかもしれないが、Twitter上では「ポプテピピックは序盤の作画も声優も無駄遣いしすぎやし色々最高。爆笑」「ポプテピピックは声優の無駄遣いというがまさかOPまでとは……」など、話題騒然。また今後誰が出演するか分からなくなったことで、多くの声優ファンから注目されるアニメになったことは間違いない。第2話は1月13日(土)25時に放送だ。


AbemaTVの「新作TVアニメチャンネル」では『ポプテピピック』を地上波同時・毎週土曜25時に最新話放送中!

※放送時刻になったら通知でお知らせ! AbemaTVアプリ内「通知を受け取る」がオススメです

(※ブラウザによっては「視聴予約」ページではなくAbemaTVトップページに飛ぶ場合がございます。その際は「番組表」から指定の番組名をご検索ください。詳細はAbemaTVガイドをチェック)

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000