美人コスプレ気象予報士・穂川果音がB'z「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」の意味を考えた

はわわー。先日お天気外しちゃって『アベプラ』でコスプレしちゃいました。カノン・プレスリーになったよ。エルビス・プレスリーさんのコスプレです(笑)。お天気外してしまってごめんなさい。。ぺっこり恐縮です。。。


今日は「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」について話したいと思います。きゅるん🐰


「傷つけない」は無責任 なんなら傷つけてほしい


・「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」

12枚目のシングル曲。日本テレビ開局40年記念ドラマ「西遊記」の主題歌に起用された。


「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」ってなんだか矛盾がすごいように感じます…。「傷つけない」ってちょっと良く聞こえるようで、実は一番無責任な言葉なんじゃないかなって思います。ズルい台詞だなって。


特に恋した人に「傷つけない」って言い切られちゃうと距離を感じちゃいます…。一番無難な接し方をされてるような気がするというか…。私はちゃんと向き合って、なんなら傷つけてほしいです。なので”逃げのワードだなー”って思うんです。


もちろん曲は大好きです(笑)。とってもカッコイイですよね。稲葉さんの歌詞って「これはどんな意味なんだろう?」って気になっちゃうことが多いんです。深くて大きくて魅力的な歌詞をあんなにたくさん書けるのがやっぱりすごいです。



「有頂天」の裏切り方も良いですよね

「有頂天」は珍しくポジティブなタイトルだなと思ったら「♪今夜だけでもお願い 有頂天にならせて」って全然ポジティブじゃなくて、その裏切り方もやっぱり良いですよね(笑)。辛い気持ちが歌詞で描かれてることで、曲の世界に入りこみやすいです。


では!


・「有頂天」

51枚目のシングル曲。日本テレビ系土曜ドラマ「学校のカイダン」の主題歌に起用された。


🐰今回のほかのんセレクト曲🐰

・「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」

1993年3月17日リリース 12thシングル曲


・「有頂天」

2015年1月14日リリース 51stシングル曲


穂川果音(ほかわかのん)

オフィシャルブログ:気象予報士果音の今日も果音日和

オフィシャルTwitter:@Kanonnyanko

『AbemaPrime(アベマプライム)』(毎週月曜~金曜・夜9時~)レギュラー出演中。天気予報を外すとコスプレを披露するというユニークなルールが設けられているお天気コーナーを担当している。

放送チャンネル:AbemaNews

番組公式サイト:http://news-prime.abema.tv/



続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000