「危険なスリルを味わってみたい」 大人の色気を醸し出す21歳、相楽樹インタビュー


 NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で、しっかりものの次女・鞠子を好演。現在放送中のフジテレビ系ドラマ『嫌われる勇気』では大人の色気を振りまく監察医・相馬めい子を演じ、話題を呼んでいる今注目の若手女優、相楽樹。意外にもスポーツ少女だったという彼女のこれまでの人生、女優としての目標、そしてプライベートについて話を聞いてきた。


人生に影響を与えたのは「部活での経験」


ーー女優になったきっかけを教えてください。


相楽:中学3年生の夏休みに、いまのマネージャーさんにスカウトされたのがきっかけです。初めてのことだったので戸惑っていたのですが、父が「やったらいいじゃん」と言ってくれて。せっかくの機会だから挑戦してみようと思いました。


ーーそれまでは、バスケとゴルフ漬けの毎日だったとか。


相楽:学生時代は根っからのスポーツ少女。朝練にバスケ、昼休みにバスケ、放課後にバスケ、家に帰ってからもバスケの自主練とゴルフの練習…毎日消耗してばかりでしたね(笑)。


ーー毎日、大変じゃありませんでしたか?


相楽:バスケ部は、冬でも朝から冷たい雑巾で体育館中を拭いてまわったり、先輩よりも先に水を飲んじゃいけないという暗黙のルールもあるくらい上下関係もしっかりしている厳しい部活で正直大変でした。だけど、そこでの3年間がいまの私の根性を作り上げたんだとも思うんです。バスケ部での経験がなかったら、今ごろもっとへなへなしていたんじゃないかな。


ーー素敵な思い出ですね。女優になって生活はガラリと変わったのでは。


相楽:そうですね。それまでは日焼けもしていたし、筋肉もしっかりとついていました。部活をやめてすぐは、走りたくてモヤモヤしてしまうことも。でも、それが徐々になくなっていき…(笑)。ゴルフは今も続けてはいるんですけど、運動不足がちなので危機感を覚えています(笑)。


いつか石井裕也監督、是枝裕和監督の作品に

ーー現在放送中のドラマ『嫌われる勇気』では、大人の色気を振りまく監察医・相馬めい子を演じられています。いかがですか?


相楽:最初は自分より7つも年上の28歳という設定に「どうしたら大人に見えるだろう」と悩んでいたんですけど、監督と話していく中で、年齢のことを考えるよりもめい子の持っている大人の女性の余裕だったり、仕事ができる部分を際立たせようと思うようになりました。普段の自分とは全く違うキャラクターなので、演じていてとても楽しいです。


ーー『とと姉ちゃん』での鞠子とのギャップに、視聴者からも驚きの声があがっていますよね。そんな相楽さんが次に挑戦したい役柄は?


 相楽:お医者さんの役、かな。先輩方からも台詞や手術シーンの手つきとかが難しいって聞くんですけど、だからこそ挑戦したいなと思いますね。 


ーー憧れの人、これから一緒にお仕事をしてみたい人はいますか?


相楽:石井裕也監督、是枝裕和監督の日常を切り取ったような作品がすごく好きなんです。その世界が実在しているかのようなリアルな描写には、いつも感動してしまって。いつか一緒にお仕事させていただきたいです。


21歳、相楽樹のプライベートとは



相楽:梅干し(笑)!私がすっぱい顔をするのが見たくて、幼い頃から両親があげていたらしく、いつの間にか大好物になっていました。1日で大きい袋に入っているのを全部食べちゃうときもあって。今は体のことを気にして、1日1粒までにしています…。


ーー好きな異性のタイプは?


相楽:前髪が目にかかっている人とか、気になっちゃいますね(笑)。その奥が見てみたいなあって。ミステリアスな部分や隠れた部分がある人に興味が湧くんです。


ーー理想のデートプランを教えてください。


相楽:私、イルミネーションを見に行くとか、花火を見に行くとかに興味がないんですよ。赤ちょうちんの庶民的な居酒屋さんで楽しめれば良いというか(笑)。


ーーお若いのに意外です(笑)。『嫌われる勇気』の公式Twitterで、平野ノラさんの真似をしていたのも意外でした。


相楽:芸人さんが好きなんで、バラエティ番組はよくみています。いまは特にシソンヌさんが好きですね。演劇っぽいテイストなので、お芝居をしたら絶対上手なんじゃないかなって思ったり。


ーー最近の悩みは何ですか?


相楽:うーん…家の結露がひどいことです(笑)。水が跳ねてカーテンにてんてんてんってカビが生えていて。結露ってどうしたら減るんですかね?換気しているのに変わらなくて、朝起きるたびにうんざりしています(笑)。


ーー主婦みたいな悩みですね(笑)。今年、挑戦したいことは?


相楽:スカイダイビングで、危険なスリルを味わってみたい!怖いと言われるとやってみたくなるし、美味しくないと言われると食べたくなる性格なんです(笑)。


ーープライベートでも仲が良い芸能人の方はいらっしゃいますか?


相楽:やっぱり朝ドラで共演した小橋家ですね。誰かが舞台に出るときは、スケジュールを合わせて見に行ったりもしますし、時間が合えばご飯に行くだけでも。"共演者"ですけど、どこかで家族みたいに思っていて。何年経ってもこの関係はずっと続くんじゃないかなぁ。


 「大人っぽいとよく言われるんです」と話すように、21歳とは思えないほどの落ち着きを放つ相楽。部活で鍛え上げた根性をもとに、彼女がどのような女優へと変化していくのか、見守りたい。


続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000