芸能リポーターも絶賛 「うまい」女子アナランキング 3位は赤江珠緒

 26日放送の『芸能(秘)チャンネル』(AbemaTV)で、芸能リポーターのあべかすみ氏が、これまで一緒に仕事をしてきたテレビ朝日のアナウンサーの中で、アナウンス技術も人間性も含めて「うまい」と思った女子アナウンサーのランキングを発表した。

3位 赤江珠緒


「もともとはABC大阪朝日放送のアナウンサー。東京(のテレビ朝日)にも呼ばれて(東京と大阪を)行ったり来たりしていたんですけど、テレ朝専属になって。今はフリーでBSラジオの『たまむすび』をメインでずっとやっていますよね。『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも、(ダウンタウンの)松本さんに気に入られて、結構ゲストコメンテーターで出ています」(あべ氏 以下「」内同)


「目鼻立ちがはっきりしていて、化粧っ気がない。化粧してもしなくても変わらない。ほんとにサバサバしていて気さくなの。メインのMCとしてきちんと伝えられるし、関西出身だからシャレも利くのが素晴らしいんです。だから、松本さんとか芸人さんの番組にも呼ばれるんじゃないかな」


2位 下平さやか


「ジャイアンツの長野選手と結婚したんですよ。さやかちゃんは、恋多き女子アナ。アイドルでしょ、芸人さんもあって。そして最後に決めたのが長野さん。情報番組のMCやりながら、芸能リポーターに(恋愛事情を)すべて正直に話してくれた。それほど信頼してくれてたのかな」


「彼女はお酒が好き。(新宿の)ゴールデン街とか行きながら一流ホテルでも、幅広くどこで飲んでも様になるの。でもどんなに飲んでもきちんとニュースが読める。あと、すっぴんで本番に出られるという強さがある。メイクさんが『さやかさん、ちょっと待ってくださいよ』と言わない限り『大丈夫よ』ってすっぴんでニュース読んじゃう。(すっぴんでもメイクしても顔が)変わらないの」


1位 大下容子


「こんな素敵な方いない。上手で。番組MCやりながらサポートに徹して、メインの男性の方をちゃんと立てて、何かあった場合にきちんとフォローできる器をもっている。だから安心して隣の方が進行していけるんじゃないかな」


「人間性は控えめで堅実家。今こんなに売れっ子なのに、どんなに夜遅くなっても電車を使ったりして。午後の番組でも、朝早く来て新聞を全部チェックしたり、段取りや下準備を誰よりも早く来て行う姿勢がもう何十年も続いているんです。だから一緒に番組に出ている方も安心している。(番組で共演している元SMAPの)香取さんも、大下さんのことが大好きですよ。大下さんはすべてにおいてパーフェクト」

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000