飛び交う怒号に泣き出す店員…ドミノ・ピザの大混乱はなぜ起きたのか

 クリスマスイブの12月24日夜、全国のドミノ・ピザで大混雑が発生。ツイッターには各地のドミノ・ピザの混雑ぶりを伝える投稿が相次ぎ、店内に客が殺到する様子や長蛇の行列を撮影した写真が多数寄せられた。

 大混雑の原因は、想定以上の注文が殺到し、ピザの受け渡しが大幅に遅れたこと。なかには4時間以上の遅れが発生した店もあり、客が怒鳴り出したり、泣き出してしまうアルバイト店員もいたという。ドミノ・ピザは今回の件について、「多くのお客様に配達遅延や店頭受け渡し遅延でご迷惑をお掛けいたしました。このたびは大変申し訳ございませんでした」と謝罪文を出している。


 12月26日放送の若者向け総合情報番組『原宿アベニュー』(AbemaTV)で、ドミノ・ピザで起きたクリスマスイブのパニックが伝えられると、月曜キャスターの今井華(24)は「お客さんも大変だけど、店員さんも大変」と同情。

 大混雑を招いた理由を探るべく、番組はドミノ・ピザに取材を申し込んだが、「今はお客様の対応にあたり、詳細についてはコメントできない」との返答だったという。そこで客への取材を行ったところ、テイクアウトで1枚買うと、もう1枚無料になるキャンペーンを実施していたことが判明。コメンテーターを務めるレッド吉田(51)は「クリスマスの時にやっちゃだめだよ」と指摘し、納得した表情を見せた。

 さらに、予約システムのサーバーダウンが致命傷といわれており、「本来は2枚の予約だったが、サーバーのダウンにより予約状況がわからないため、お詫びに5、6枚お持ち帰りくださいと言われた」と話す利用客もいたという。

 レッド吉田が「見事なドミノ倒しですね」と今回の大混乱を表現すると、テレビ朝日・弘中綾香アナウンサーから「うまい!」と声が飛び、レッドは「いやいや、お笑い芸人やっているものですから」とご満悦な様子だった。


(c)AbemaTV

『原宿アベニュー』は毎週月〜金曜日 18:30〜20:00「AbemaNews」チャンネルにて放送中

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000