若者が選ぶ2016年の社会ニュース 1位はトランプ次期大統領

 12月26日放送の若者向け総合情報番組『原宿アベニュー』(AbemaTV)では、渋谷の若者100人が選ぶ、2016年の社会ニュースベスト10を発表。2位のリオ五輪と3位の熊本地震を抑え、トランプ次期大統領の話題が1位に選ばれた。

 11月に行われた米大統領選挙で民主党のクリントン氏を抑え、勝利を収めた共和党のトランプ氏。選挙中の度重なる暴言や、アメリカファーストの発言も物議をかもした。


 このニュースを選んだ渋谷の若者は、100人中66人。街頭インタビューでは、「発言が怖い。選ばれると思っていなかった」「輸入、輸出の関係が仕事にも影響する」「マンションを買おうと思っていたが、トランプ氏のせいで高くなってしまうと不動産屋に言われた」などさまざまな声が聞かれた。

 この結果を受け、コメンテーターを務めるレッド吉田(51)は「色々な影響があるということで、やっぱりトランプ氏なんだね」と感慨深げにコメント。月曜キャスターの今井華(24)は「ほとんど毎日ニュースやっていましたものね」と当時の報道を振り返り、レッドも「そうだよね。日本の政治家よりもトランプ氏とクリントン氏のことばかりだったものね」と同調した。


 その他、4位には小池都知事誕生がランクイン。5位には18歳選挙権施行が選ばれるなど、若者ならではのニュースも上位に挙がった。


(c)AbemaTV

『原宿アベニュー』は毎週月〜金曜日 18:30〜20:00「AbemaNews」チャンネルにて放送中

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000