ウーマン村本、SNS時代のネットユーザーをブッタ斬り「想像力無い」「気持ち悪い」

 「AbemaTV」で放送しているラジオ風深夜番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜 The NIGHT』(AbemaSPECIALチャンネル・毎週土曜 深夜1時~深夜3時)をはじめ、毎週月曜にレギュラー出演している大人の事情をスルーするニュース番組『AbemaPrime』(AbemaNewsチャンネル・毎週月曜~金曜 夜9時~夜11時)、"恋愛の猛者"な素人美女と織り成す恋愛トーク番組『恋のポイント村本くん』(AbemaSPECIAL2チャンネル・毎週木曜 夜10時~夜11時)などで歯に衣着せぬ物言いが痛快なウーマンラッシュアワーの村本大輔が、“2016年に気になったエンタメ系ニュース”をぶった斬り! 年間通して世の中の話題を集めた「ベッキー&ゲスの極み乙女不倫騒動」を始め、芸能界の不倫&覚せい剤問題に独自の視点で斬り込み、今の世相も大分析。「何かおかしなことになっている」と語る村本は、SNS時代の今をどう見る!?


 ――今年は芸能界を中心にスキャンダラスなエンタメ系ニュースが豊作の一年でしたが、2016年、村本さんはどうみていますか?

 『AbemaPrime』でも言いましたが、ASKAさんの再逮捕劇は印象的でしたよね。覚せい剤で捕まったことがある有名人はほかにもたくさんいるけれど、ASKAさんが捕まった時は国中が大騒ぎするくらいの捕まり方だった。同じ罪でも人によって時代によって違いすぎて、それがすごく気持ち悪い。それを番組内で視聴者に伝えたかったとは思いましたね。

 

 ――ASKAさんの時の報道のされ方は不平等だったと?

 というよりも、どうも学校の先生がいないクラスのような世の中になっているなと。世の中全体がしまっていないような、そういう“気持ち悪さ”をASKAさんが逮捕された時に感じました。

 

 ――また、今年は特に不倫イヤーでした。

 ベッキー&ゲスの極み乙女不倫騒動は(2016年に話題になった)ランキング(の上位)に入って来ますよね。おそらく、ベッキーが不倫したことで彼女を信用していた人たちは「裏切られた!」と思ったはず。好感度高いから。一方で円楽師匠とかって、その種の信用があるわけじゃない。円楽師匠が遊ばない真面目な好青年だとは誰も思っていないんで、ベッキーほどのインパクトはなかった。それは、とにかく明るい安村も同じなんです。

 

 ――確かに、ベッキーさんは叩かれまくりましたね。川谷絵音さんの奥さんでもない人に。何度も。

 これって結局、代弁者のせいなんですよ。この間のNON STYLE・井上の当て逃げだって、「運転手がかわいそうだ!」「どれだけの事故だと思ってんだ!」「テレビでチヤホヤされている奴が!」とか、そういう声が多ければ多いほど、ネットで叩かれている気がする。代弁者って当事者じゃないから、自分の武器を持っていないんです。だから、人の気持ちを代弁する手段に出るわけですね。

 

 ――大義名分を得たような気分になって、暴徒と化していきますよね。

 一番ダメなことって、もしかしたら野球で言うスタンドのガヤの声を、テレビ局や週刊誌などが拾うことだと思いますね。皆言いたい、物申したい欲求があって、全員がコメンテーターになれるツールがSNSだったりするから、それをテレビ局や週刊誌が取り上げる。だからそれが世の中の本気の声のような扱いになって、スポンサーも“報道”と“芸能ニュース”がわからないようになって大変なことになる。そういう悪循環を感じた一年でもありました。

 

 ――でも実は、少数派の声だったりしますよね。

 ノイジー・マイノリティーって、言うんですよね。本当は少ない。ちょっとシューティング・ゲームに参加して、遊んでいる気分だけの人がいるんです。

 しかも、物事をみる想像力の視力が悪い人が多いから、“不倫=性にだらしないダメな奴”にしか見えていないんですよ・・・バカだから。でも人生のいろいろなことを経験している想像力の視力が良い人は、「こういう恋愛もあるぞ」とわかる。肯定はしなくても、理解はできるじゃないですか。恋愛のパターンを知っているから、一概には責めないわけですよね。最近は視力の悪い奴に世の中がコントロールされていって、何かおかしなことになっている気がしますよね。


 ――『土曜 The NIGHT』を観ていても、おっしゃっていることが顕著だと思います。

 普通の人はね、言わなくてもわかるものですが、勘の悪い奴がたくさんいて。光っているから突進する街灯のアレみたいな。バチバチ! って、僕のTwitterを攻撃して、落ちていく。そういう奴が多いです。ただ、そういう光が当たらなかった奴が台頭してきたのが、SNSかもしれない。だから『土曜 The NIGHT』のコメント欄でも、バーッ! と普通の人なら言わないことを平気で言う奴らが多いですね。

 

 ――クリスマスイヴの24日(土)は、時事ネタを扱うそうですが、村本さんは今の世相をどう見ていますか?

 経済水準は上がっているけれど、心の格差は広がっていると思っていて、そういう奴らがネットの中に集まっている。僕のイメージで言うと、アナウンスが流れるわけですね。「今日もひとり、芸能人の○○さんが不倫をしました」と。で、その人が入った檻が降りてきて、檻が開いたらガリガリのそいつらが、シューティング・ゲームみたいに襲うという。

 

 ――まさに地獄絵図ですね!

 おでんのツンツン野郎(※1)とか、本当はかわいそうです。センスなくて。「オレ、ここまでできるぜ!」みたいな。そういうの、ナンセンスじゃないですか。センスがある人は世の中を皮肉ったりユーモアで切ったりできるから面白いけれど、そういう才能がないからああいうことをしちゃう。センスないくせに自己顕示欲が高いから、ツンツンするんですよ(笑)。

 (C)AbemaTV


 年内最終回を迎える12月24日(土)の『土曜The NIGHT』では、『AbemaPrime(AbemaNewsチャンネル・毎週月曜よる9時から生放送)』でも共演する堀 潤氏をゲストに迎え、2016年の時事ニュースに斬り込んでいく。2016年の最後、どんな村本節を炸裂させるのか見逃せない。


※1:2016年11月、コンビニエンスストアで販売されているおでんを、男性が指で触る様子をスマートフォンで動画撮影し、インターネット上で公開するという出来事があった。その後、男性は威力業務妨害容疑などで逮捕された。


■『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』

■『AbemaPrime』

※村本大輔は毎週月曜日にレギュラー出演

■『恋のポイント村本くん<傑作選>』

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000