「同世代にわかりやすく伝えたい!」 元SKE48柴田阿弥、ニュース番組にかける思い

 AbemaTV「AbemaNewsチャンネル」で26日から始まる新番組『けやきヒル’sNEWS』に、元SKE48メンバーでフリーアナウンサーの柴田阿弥さんと、元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美さんがレギュラー出演することが決定した。


 毎週月〜金曜日の正午から放送される『けやきヒル’sNEWS』は、最新ニュースやエンタメ情報、帰宅時間の天気予報などを1時間に凝縮して伝えるお昼のニュース番組。柴田さんは月・火・金曜日を、徳永さんは水・木曜のキャスターをそれぞれ担当する。


 今年8月にSKE48を卒業した柴田さんは翌月からアナウンサーとして活動を開始。現在AbemaTVでは『柴田阿弥の金曜The NIGHT』のほか、『AbemaPrime』の木曜日にレギュラー出演、ニュース読みにも挑戦している。AbemaTIMESでは今回、アナウンサーとしての勉強を続ける柴田さんに、ニュース番組への思いを語ってもらった。


ーーAKB48グループの皆さんは、卒業するとお芝居やモデルなど、それぞれの道を目指していきますよね。その中で柴田さんはなぜアナウンサーを選んだんですか?


柴田:アイドル時代の私は、ただ目の前のことを必至にこなす毎日で、女優さんやモデルにもなかなか興味が湧かず、そんなに夢も持てなくて。でもある時、リポーターのお仕事をさせていただいたことがあって、それから「アナウンサーやキャスターの仕事っていいなあ、これが夢かな」と自然に思うようになっていきました。


そしてSKEからの卒業を考えていた時期、今の事務所(セントフォース)の社長と会う機会があり、本格的にフリーアナウンサーを目指そうと決心しました。


ーー目標にしている先輩アナウンサーはいますか?


柴田:今の事務所の面接を受けた時、「元NHKアナウンサーの神田愛花さんみたいになりたいです」というお話をしました。それから、「ミヤネ屋」に出演されていた川田裕美さんも本当に素敵だな、こういう風になりたい、と思える先輩です。お二人ともフリートークがとてもお上手なんです。


『Abema Prime』でご一緒しているテレビ朝日の小松靖アナウンサーも、知識が豊富なだけでなく出演者のみなさんにお話を振るのがお上手で、私のこともアシストして下さいます。とても尊敬しています。


ーーすでに"原稿を読むのが上手い"と評判ですよね。かなり練習も?


柴田:いやいや、過大評価の極みです(笑)。毎日レッスンの日々です。


ーーいま出演しているレギュラー番組の手応えはいかがですか?


柴田:『柴田阿弥の金曜The NIGHT』は、"色々なことに挑戦してみる"というコンセプトの番組なので、週末前の金曜夜の時間、リラックスして楽しんでくださったら良いなという思いでやっています。


『AbemaPrime』はキャスターとして初めてのレギュラー、しかもニュース番組です。私には同世代の視聴者の目線、コメントが求められていると感じています。そこでちゃんと自分なりの意見を持ってお話ができるよるよう、事前の勉強が必要だなと実感しています。


だから手応えなんて!本当にまだまだ、という感じで、とにかく課題がたくさん見えてきて。

ーーニュース番組のお仕事だと、難しい時事問題や社会問題も扱いますよね。


柴田:私は他の出演者の方々よりも知識が浅いので、その分ニュースや番組で取り上げる社会問題について予習をするように心がけています。もちろん新聞も読むようになりましたし、わからないことは事前に調べて臨む、という習慣が身に付きました。


ーー今まで番組で伝えてきた中で、このテーマは心に残ったとか、これから掘り下げてみたいなと思ったものは?


柴田:どのテーマも印象深いんですが、特に心に残っているのは、いじめの問題ですね。実は私も小学生の頃、学校で辛い経験をしたことがあるので、とても考えさせられました。


それ以外にも、先日取り上げた若者とHIVの問題のような、学校では教わらないけれど知っておかなくてはいけないようなことがたくさんあると感じています。


ーーAbemaTVだとスマートフォンでも見られるので、若い世代にもメッセージが届けられますよね。


柴田:そうですね。日頃ニュースを見ていて「そもそも、その単語がわからないよ!」みたいに感じている若い人は多いと思います。同じ年の人たちが理解しやすくするためにはどうしたらいいかを考える、私にできることはそれかなと…。


ーー新番組の『けやきヒル’sNEWS』では、どういうところを見てほしいですか?


柴田:本当に大役を任せていただいたと感じています。まだまだ出来ないことも多いと思いますが、気合と根性で乗り越えていきたいと思います(笑)。


私自身が「わかりにくいな」と感じた事については特に気をつけて、できるだけわかりやすくお伝えできるよう、工夫していきたいと思っています。


ーーレギュラーのお仕事だと、体調、とくに喉の管理は大変そうですね。


柴田:SKE時代、だいたい毎週末は握手会をやっていたので、実は喉もけっこう鍛えられていました(笑)。体調はいつもすこぶる良くて、風邪も年に一回しかひかないんです。今年はすでに一回ひいたので、もう大丈夫です(笑)。


ーーこれからクリスマス、年末年始と、皆さんが休暇に入る時期ですが、柴田さんはレッスンですか?


柴田:変わらずほぼ毎日ですね(笑)。いよいよ来週からは『けやきヒル’s NEWS』が始まるので、一日も早くペースを掴まないと!という気持ちで一杯です。

撮影:野原誠治


■プロフィール

 柴田阿弥(しばた・あや)
 1993年4月1日、愛知県生まれ。温泉ソムリエ、秘書検定2級の資格も持つ。
 Twitter:@_shibata_aya


■『けやきヒル’sNEWS』番組情報

 初回放送日時:12月26日(月)12:00〜13:00
 番組URL:https://abema.tv/channels/abema-news/slots/8TW7Tgh71rPBjM


■『AbemaPrime』

 毎週木曜 夜9時~夜11時(生放送)

 次回放送:https://abema.tv/channels/abema-news/slots/8TW7SB2fYkyGYF


■『柴田阿弥の金曜The NIGHT』

 毎週金曜 深夜1時~深夜3時(生放送)

 次回放送:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8fuBVjZqovHoNw

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000