「ほんとに良かったよ…」欅坂46の受賞に"公式お父さん"土田晃之も喜び

ヤフー株式会社が7日、「Yahoo!検索大賞2016」を発表した。本賞は、この一年で多くの国民に支持され、前年と比べ検索数がもっとも急上昇した人物、作品、製品に贈られるもので、DEAN FUJIOKAさんが大賞・俳優部門賞をダブル受賞した。「普段はビーフフォーのお店を検索する」というDEAN FUJIOKAさんは「日本以外での生活が長かったため、祖国である日本でこんなにも検索して興味を持っていただいた方へ感謝したいと思います。検索エンジンって人生を変えるんだなと思いました。」と喜びのメッセージを寄せた。


授賞式会場にはアイドル部門賞の欅坂46メンバー、ミュージシャン部門の藤原さくら、モデル部門賞のりゅうちぇるが駆けつけた。

■欅坂46 この1年を一言で表すと「一瞬でした」

4月のデビューからわずか8ヶ月でのアイドル部門賞受賞に、欅坂46の番組でMCを務めてきたことから"公式お父さん"と呼ばれる土田晃之も、「ねえ、ここまでよく…ほんとに良かったよ…」感慨深げな表情を見せた。

グループ名と一緒に検索された単語は「動画」「サイレントマジョリティ」が多かった。平手友梨奈は「デビュー曲を調べてくださったのが嬉しい」。土田は「カラオケで歌ったことは一度もないけど、何回も踊らされてますよ」。

紅白について平手は「嬉しいというよりは、まだ早いんじゃないかと、不安な気持ちの方が大きいです。」

長濱ねる「長崎から上京したばかりなので、美味しいお刺身を探しています。『東京 新鮮 刺し身』で調べて食べに行っています」「全てのお仕事が不慣れて、21人だったから乗り越えることができました」

守屋茜「芸能界でやっていくにはキレイになりたいと思うので、好きなモデルさんの名前と『美容法』を検索します。」

渡辺梨加「甘いものが好きなので、『パンケーキ おいしいお店』って調べて食べに行きます」

土生瑞穂「私はアニメが大好きなので『今期 アニメ』で、面白いアニメを見つけます」


■藤原さくら「この重みを忘れず頑張りたい」

ミュージシャン部門賞を受賞した藤原さくらは「いつも検索しているYahoo!の賞をいただけて…。福岡出身なので、東京の美味しいお店を検索しまし、行った先々で美味しいものないか検索します。」


■りゅうちぇる「アフリカのジャマイカの貴族のエアロビボーイです!」


モデル部門賞のりゅうちぇるは「こう見えて気にしいだから、『りゅうちぇる』で画像検索して、一番最初に出たのが可愛いかどうかチェックするのが好き。」とコメント。


「朝だから、さっきヒゲ剃ったばっかりだから、アップで撮らないで」

一緒に検索されたワード「ぺこ」は「まだ家で寝ている」「(結婚は)今はお仕事が一番なので、二人のタイミングを見計らって。来年できたらいいですね!」。「アプリ」については、「僕のヘアスタイルと合成できるというアプリ。でもオフィシャルではないので、事務所はすごく困ってた!」


大ブレイクした今年1年を「こんな一年になるとは!ジェットコースターみたいな1年だった。ぺこりんとの楽しいデートはめっちゃ覚えてるけど、忙しくてお仕事の記憶はあんまりない」と振り返り、「最近テレビに慣れてきちゃって、スタッフさんが求めるものとか、カメラさんが求めるものがわかってきちゃってどうしよう!欅坂さんの謙虚さを見習いたい!」と欅坂46のメンバーを笑わせていた。


■パーソンカテゴリー

 ▼大賞:DEAN FUJIOKA

 ▼アスリート部門:福原愛

 ▼アイドル部門賞:お笑い芸人部門賞:カズレーザー

 ▼作家部門賞:村田沙耶香

 ▼声優部門賞:中村悠一

 ▼モデル部門賞:りゅうちぇる

 ▼俳優部門賞:DEAN FUJIOKA

 ▼ミュージシャン部門:藤原さくら

 ▼女優部門賞:高畑充希


■カルチャーカテゴリー

 ▼アニメ部門賞:おそ松さん

 ▼映画部門賞:君の名は。

 ▼ゲーム部門賞:ポケモンGO

 ▼小説部門賞:君の膵臓をたべたい

 ▼ドラマ部門賞:真田丸

 ▼流行語部門賞(新設):PPAP

 ▼スペシャル部門賞(新設):卓球


 このほか、プロダクトカテゴリー、ローカルカテゴリーで各賞が発表され、東京部門賞を受賞した小池百合子東京都知事は「来年も勢いをつけて、これからも都政のために頑張りたいと思っています。」とのメッセージを寄せた。

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000