「私たち、無料です」 美人すぎる“フリー素材”双子アイドルが話題に

 スマートフォンのテレビCM等に出演中の双子美人“Mika+Rika ”を御存じだろうか。2人はヒップホップアイドルユニットだが、実はとてもユニークな一面を持っている。

 タレントとは一般的に映像や歌を商品として販売し、利益を得る職業だが、Mika+Rika の場合商品が全部タダ=無料なのだ。


 「私たち、無料です」というキャッチコピーで売り出すフリー素材アイドル“Mika+Rika”。彼女たちのサイトには、写真、動画、音声ファイル等が1000 点以上掲載されており、それらすべてが無料で商用利用することができて、更に加工も可能だという。


 どういった経緯でフリー素材アイドルとして活動し始めたのだろうか。


 直接聞いてみると、「アイドルとしてデビューしたが、都内のライブハウスで公演したり、CDを発売しても、何も広がることはなかった。そんなとき事務所から史上初のフリー素材アイドルになってみないか、という提案がされ、不安な気持ちも少なからずあったが、やってみることにした」と答えた。

 フリー素材アイドルの需要があるのかどうかすら分からなかった2人だったが、ふたを開けてみるとその需要は大きく、最初の半年でなんと30万ダウンロード、100社以上の企業広告に起用されたという。


 「ドラマを見ていたらドラマの背景に映っている本の表紙が自分だったり、街中でも『あっ、無料の双子だ』と声をかけられたりして、徐々に広がりを感じ始めた」と、彼女らも手ごたえを感じていた。


 最近ではタダではない仕事も依頼されるようになってきており、タレントとして活躍できる未来が少しずつ見え始めている。


 「無料から有料になった双子、と呼ばれたい」と目標を語った双子美人の今後に注目したい。


(C)AbemaTV

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000