二次元もアイドル戦国時代到来!?アイマスvsラブライブ!vsガルフレvsボカロ

二次元のアイドル戦国時代

大手プロダクションに所属し、毎日のようにテレビに出演するアイドルから、地道に路上でライブ経験を積むアイドル、奇抜なパフォーマンスで話題性を狙う地下アイドル。

現在日本では、数多くのアイドルたちが出ては消え、登っては落ちを繰り返しています。ハロプロ、AKB、乃木坂、ももクロ……何年もテレビに出ていられるのはほんの一握り。

また同じグループ内でも、目立つポジションと人気を奪い合って、常に静かな内戦が繰り広げられています。

世はまさに、アイドル戦国時代! 

……なんていわれて数年経ちますよね。

実は今、二次元でも同じように複数のアイドルたちが、オタク層のパイを奪い合っているのです。

日本が誇る最新技術と変態的なこだわりで表現される二次元アイドルの、4大勢力を見てみましょう。


『アイドルマスター』


『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』は、ナムコのアーケードゲーム発のゲームシリーズです。

2016年10月現在、シリーズ作品が18作も出ている、老舗のタイトルです。

カードバトルやリズムゲームなど、作品によってゲームのジャンルは異なりますが、基本的には、プレイヤーがプロデューサーとして、アイドルを育てていくギャルゲー。

アーケードからの古参ファンから、お手軽なGREEやMobageなどのアプリから入ったライト層まで、幅広い支持を得ています。


『アイドルマスター』ゲーム実況

華麗なステージパフォーマンスが堪能できる、『アイドルマスター プラチナスターズ』のプレイ動画です。

PS4だからこそ表現できる超なめらかなグラフィックが、『アイマス』キャラの魅力を引き出してくれます。

リズムゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライト ステージ(デレステ)』のプレイ動画です。

GAMYガールの不思議少女・紅巴さんが、すべての曲をプレイするまで終われないという過酷な動画。

人気曲を一通り聞くことができるのはもちろん、美少女が精神的に追い詰められて泣き出すというハプニングもあり、いろいろな意味でおいしい。

こちらは『グランブルーファンタジー(グラブル)』ですが、『アイマス』とのコラボイベントをプレイしている動画です。

しかも実況主・なっこさんは美人コスプレイヤーで、『アイマス』の主要キャラ渋谷凛のコスプレをしています。

露出度が結構高いです……腹出し万歳。


『ラブライブ!』

2015年、声優ユニットμ'sが紅白歌合戦に出場し、二次元の壁を越えたアイドルとして大茶の間の話題をかっさらったタイトルです。

学校統廃合を阻止するために、入学希望者を増やそうと、高坂穂乃果をはじめとする9人の生徒が立ち上がりました。

『アイマス』とは異なり、学校内で結成されたアイドルの物語です。


『ラブライブ!』ゲーム実況

リズムアクション『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』のプレイ動画です。

プレイヤーは同じ学校の生徒としてμ'sメンバーに協力し、一緒にアイドル活動を盛り上げるために協力します。

こちらも『スクフェス』プレイ動画ですが、ほかのアイドルリズムゲームも紹介しています。

実況するのは、GAMYのアイドル紅巴さん。


『ガールフレンド(仮)』

運命の彼女を探し続ける恋愛ゲーム、『ガールフレンド(仮)』。

カードゲームですが、「耳で萌える学園恋愛ゲーム」がキャッチコピーとなっているように、高レアカードでは女の子たちのボイスを聞くことができます。

テレビCMも放送され、順調にファンを増やしているタイトルです。

元のゲームは「アイドル」ではありませんが、キャラソンを使用したリズムゲーム『ガールフレンド(♪)』が、スクールアイドルを育てるゲームになっているのです。


『ガールフレンド(♪)』ゲーム実況

『GF』シリーズの公式チャンネルで、美人広報ゆりっぺさんがゲームをプレイしたり、最新情報をお届けしてくれる番組です。

期間限定イベントや、新発売のグッズなど、見逃せない情報が盛りだくさん。

困りにつぶらな瞳、あひる口が愛らしいたぴみるさんの『GF(♪)』プレイ実況です。

ゲームの中の女の子と、たぴみるさん、画面の中が「可愛い」でいっぱいになる幸せな動画。


『ボーカロイド』

メロディと歌詞を入力することで、自由自在に歌声を合成できるボーカロイド(ボカロ)。

このボカロブームの火付け役となったキャラクター初音ミクも、歌って踊れるアイドルとして浸透しています。

車のCMに起用されたり、海外でもライブを行ったり、もっとも一般知名度の高いバーチャルアイドルといえるでしょう。


『ボーカロイド』ゲーム実況

PS4のリズムアクション『Project DIVA』プレイ動画です。

MMDというフリーツールを使って、自分で好きなようにダンスさせることも可能なボーカロイドたちですが、人気曲が収録されていて、手軽に綺麗なダンスモーションが堪能できる『Project DIVA』シリーズは、ボカロ入門に最適。

セガ公式チャンネル。

2016年7月に開催された『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project DIVAスペシャル体験会』の様子を収めたものです。

最新技術のVRを装備して体験するバーチャルアイドルとの邂逅とは!? 


あなたの推しは?

魅力的なバーチャルアイドルが、オタク人気を競い合っている現代。

リアルに目の前に出現するVR(仮想現実)ゲームがもっと一般的になれば、三次元アイドルと戦う日もくるのかもしれません。

あなたの推しは、どのタイトルのどの女の子ですか? 


関連情報

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000