倉庫に捨てられていた野良が“パトロール猫”になるまで 誕生秘話に心温まる

 犬であれば、毎日の散歩やお出かけは珍しくないかもしれませんが、猫はあまりお出かけをしません。なぜなら、猫は散歩を必要とせず、慎重な動物なので外に出るとパニックになる猫もいるのだそう。

 世間では神経質でマイペースな猫が多いと言われているものの、実は散歩やお出かけが大好きで「パトロールする猫」として話題になっている猫がいます。

 猫の名前は「ニャン吉」(Twitter:tabineko_nyan)。Google+のコミュニティ「旅猫 ニャン吉が行く!」によると、ニャン吉は2016年9月現在7歳のオスで、子猫のとき倉庫に捨てられていたところを飼い主さんに保護されましたのだそう。(画像出典 『いぬねこマガジン』いぬねこトーク「ニャン吉道」より)

 今では立派な“パトロール猫”となったニャン吉ですが、お出かけ好きになったのはふとしたきっかけがありました。仕事で帰りが遅い飼い主さんが、毎日ひとりぼっちで留守番をしているニャン吉を不憫に思い、外に連れて行ったことで、外の楽しさを知ってしまったんだそう。

 一度外へニャン吉を連れて行くと、隙あらば外に出たいと思うようになってしまったらしく、脱走も数回あったとのこと。こうして物珍しい、外をパトロールする猫が誕生したのです。


▶︎ 雨の日もパトロールするニャン吉

▶︎ 山の中をパトロールするニャン吉

▶︎ 海辺もパトロール。今日も異常なしですニャ

 ニャン吉は好奇心が強く、車や新幹線などで見知らぬ土地に行くことも好きなようです。活動範囲も広く、海から山までさまざまな土地をパトロールしています。

▶︎ Instagram(noraneko_nyankichi)も更新中!

 TwitterやInstagramでも「きれいな景色と一緒で癒される」「パトロール姿がかわいい」と評判のニャン吉。今回AbemaTVペットチャンネルでもニャン吉ファミリーとパトロール日記が放送されます。記事では紹介しきれなかったニャン吉の魅力をたっぷり楽しめますよ。


▶︎「野良猫ニャン吉ファミリーとパトロール日記」AbemaTVペットチャンネルで放送!
放送日時:2016年9月11日(日曜)22時〜22時40分

番組表:https://abema.tv/channels/pet/slots/8aFPhe8zeGgbZH

▶︎ Facebookページ『ペット Ch@Abema TV』では、他にもかわいい動物たちを絶賛紹介中だにゃ!

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000