「金曜ゲームショー!」第10回:面白さ倍増スペシャル?本当に?

第10回は「面白さ倍増SP」!


第1部はおなじみの『モンスト』

記念すべき第10回の第1部は、この番組のメインコンテンツである『モンスターストライク』。メンバーのレベルアップを図るため、視聴者ユーザーとの共闘を行います。

その前に、恒例のガチャチャレンジ。現在開催中のイベント「栄光のオリュンポス」のガチャに挑戦してみたガイモンさんですが、ポセイドン、アレス、ペルセポネの新キャラすべてを引いてしまいました。なかなかの強運ですね。

ちなみに先週のコスケさんの遅刻ですが、どうやらお子様が誕生されたようです。それはさすがに遅刻しても仕方ないですね。


最初はタイムアタック対決!

最初はメンバーが視聴者とパーティーを組んで、タイムアタック対決をする新コーナーです。

第1試合のコスケVSガイモンですが、クエストではやや不適当なクイーンバタフライでの参戦にコスケさんが絶叫。圧倒的有利のガイモンパーティーに嫉妬の炎を燃やします。

クイーンバタフライさんが善戦するものの、作戦ミスもあってコスケさんパーティーはゲームオーバー。この時点で、最下位が確定します

第2試合のsasukeVSとうふ戦は、ほぼ互角の顔ぶれ。sasukeさんが先行し、とうふさんがランダム出現のボーナスステージが出てしまい敗北確定かと思われましたが、とうふパーティーのラファエルがすさまじい性能を見せて、戦況を逆転してしまいます。

トータル成績ではもっとも早くクリアしたガイモンさんが1位、とうふさん、sasukeさん、コスケさんの順位となりました。


全国レベルまで残り40秒!タイムアタックチャレンジ

次は「金ゲー」メンバーで日本一のプレイを見せるため、タイムアタックに挑戦する恒例のコーナー。3分前半まで到達した彼らですが、全国レベルは2分45秒以下。残り40秒の壁は果てしなく厚く高いです。

ですが、この2週間タイムアタックをプレイしていなかったことが判明したメンバー。レベルアップしてないどころかブランク持ちです。

それでも、幸運も手伝って3分40秒台でクリア。壁が1分まで増強され、さらに遠い道のりになりました。


今までの9回を振り返ってみよう

次なるコーナーは10回放送記念として、今までの放送を振り返った総集編です。番組内で面白かった場面をスタッフがチョイスしたのですが、

基本的に変なシーンはこの男が絡んでいます。

放送第1回での伝説的やらかしたシーンがこちら。見事にsasukeさんが消えてしまっています。そのほか、オープニングの小ボケや、対戦プレイでの熱すぎるテンションなど「金曜ゲームショー」のトラブルメーカーとしての面目躍如たる存在感を見せてくれます。

休憩時間もsasukeさんは元気。『ポケモンGO』のポケモン自慢など、とにかく細かく動きます。休憩時間の意味、知ってます?


第2部は『マインクラフト』で建築祭り!

第2部は世界屈指の人気ゲーム『マインクラフト』のスマホ版『PE』をプレイです。素材を集めながら、自由に建築をするサンドボックス系ゲームなのですが、初体験のコスケさんが掘削の楽しみに目覚めてしまいました。

コスケ「みんなマイクラやったほうがいいよ!」

未経験だったくせに上から目線です。

ひたすら地下帝国を作り上げていく金ゲーメンバー。作業に集中するあまり、まったくしゃべりません。コメントも拾わず、ひたすら掘り進めていきます。

しかし、涌き潰し(松明などで光源を確保してないと、モンスターが出現します)をしてないため、ゾンビやクモが出現してガンガン殺されていきます。プレイ用に莫大な素材が用意されていたのですがガンガンロストします。

マイクラをやっていたsasukeさん、ガイモンさんのおかげで何とか建築が進みますが、まだまだ拡張不足です。ここで「『マイクラ』って実況向きじゃなくね?」という身もふたもないことをコスケさんが言ってしまいます。

そして、地下帝国作りに飽きたコスケさんが、外の世界を放浪し始めます。『マイクラ』経験者の筆者に言わせれば、初心者は武器持たせて冒険させたほうが面白いと思うんですが……。あと、「」って言ってますけど、「砂利」です。砂は別パーツで存在します。

地下帝国には程遠いですが、秘密基地的なものが完成した「金曜ゲームショー」ワールド。建設が終わったので、次はバトルロイヤルです!

バトルロイヤルは剣を持ったsasukeさんが圧倒的な強さで勝利。経験者が初心者にまったく情報を教えずに戦うというクソ汚い展開です。さすがsasuke汚い。

最後はコスケさんのお子さん誕生&本人の誕生日をフルーツケーキでお祝い。なぜか表情の浮かないコスケさんですが、フルーツが苦手のようです。

まさか、子供が生まれて一週間で嫌がらせを受けるとは……。

それと番組を作ってきたゴミ山さんが今週からアシスタントに降格したという大ニュースをサラッと触れてますが、大丈夫なのか「金ゲー」。

さて、放送はここまで。彼らの『モンスト』の腕は全国レベルまで上がっていくのか? そして、第10回は本当に面白さが倍増していたのか? いろんな「?」が入り混じった第10回放送の模様でした。


放送詳細

■出演者

ガイモン

コスケ

sasuke

とうふ


■スタッフ

ガミキー(MCアシスタント)

ゴミ山地球(ディレクター)

ザコ塚(ディレクター)


■クレジット

番組協力:GAMY

企画/制作:渋谷クリップクリエイト


チャンネルフォローはこちらまで

生放送を見逃さないように、チャンネルをフォローして番組の配信通知を受け取りましょう! 

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000