りゅうちぇる 新コーナーを考え中に「悩みを見抜く能力」を発揮

 8月12日の『りゅうちぇる×ちぇんねる』では、緊急特別企画を放送。公開番組企画会議「はい!りゅうちぇる×ちゃんねるです」を放送した。


 「やっほっほーなつやすみ〜 やっほっほーなつやすみ〜」と冒頭から不思議な夏休みの歌を歌いながら登場したりゅうちぇる。ちぇるちぇるらんどでは夏休み前にいつも学校で習う歌だそうだが、その場にいたスタッフはこの歌を知らない。

 りゅうちぇるは「ゆとりは習うはず」と主張していたが、スタッフはゆとり世代ではなかったようだ。調べによると、この歌は『ヤッホッホ!夏休み(作詞:伊藤アキラ 作曲:小林亜星)』というタイトルで、りゅうちぇるの言うとおり、夏休み前によく歌われている今どきでは定番曲らしく、決してりゅうちぇるの創作ではない。

 今回は、『りゅうちぇる×ちぇんねる』をよりよくハッピーな番組にするため、「マネしたくなる番組決めポーズ」「番組の顔となるミニコーナー」「今後やってほしい企画・番組」について話し合う。スタジオには、「東京ちぇるんどパーク」で共演したタイムマシーン3号の山本浩司と関太、AbemaTVのNewsチャンネルで放送中の「おしえて!バズポリス~リターンズ」でMCを務める笹木香利がゲストで登場。早速、新企画を考えはじめた。

 早速、タイムマシーン3号の関が「ちぇる人間コンテスト。鳥人間コンテストみたいなもの。りゅうちぇるになってほしい人を探して、知らないおばあちゃんとかにりゅうちぇるの格好をしてもらって、そのまま海に飛び込んでもらう」という、斬新な企画を提案。さらに、相方の山本からは「炎の体育会ちぇるびー」が提案され、どんどん出てくる企画をりゅうちぇるがホワイトボードに書いていくことに。

 番組では、今まで視聴画面のコメント機能とツイッターを利用して、感想などを募集していたが、今回は新たに番組のGmailアドレスを作成した。メールでも今回のテーマについて視聴者から意見を募集。早速「読者モデルとして原宿へ行き、素人のファッションチェックをやってほしい」という提案が。スタジオでも「ちぇる小西のファッションチェルック!」と企画を支持。しかし、りゅうちぇるがそれをボードに書くと…

 「ファッション」が「ファッツョン」と表記されたが、誰も突っ込まず。そのほか、「警視庁24時」から「ちぇる視庁24時」などが提案。盛り上がっている最中、りゅうちぇるが「そろそろ決めポーズの話し合いしよ!」と言い出し、ポーズを考えることに「なんかいいのある?」という一声で関が

「りゅうちぇるが」

「ちゃんと寝るよ」

という、完璧なポーズを提案。


 その他にりゅうちぇるが「やったことないけど好き」という「エアロビ」の動きを入れたポーズや、視聴者からきた「ち」の体で形をつくるポーズ、関がよくやる気持ち悪い手の動きを取り入れた不思議なポーズなどを実際にやってみながら検討した。また、視聴者からのメールで「沖縄民謡っぽいやつはどう?」という提案でカチャーシー要素をいれた「りゅうちぇるちゃんねるはじまるさー」も考案。

 りゅうちぇるが、上半身だけで出来る「エアロビ」の動きを取り入れたものがいい、という提案をすると関が腕を顔の前で閉じたり開いたりするだけで出来るものをやってみせると、りゅうちぇるも賛成。このポーズをやりながら慣らしていくことになった。

 今度は「ミニコーナー」について考えることに。視聴者から「りゅうちぇるそっくりグランプリ」や簡単な工作を紹介する「つくってあそぼ」をオマージュした「ちぇるってあそぼ」、「アウトデラックス」ならぬ「アウトチェラックス」など、面白企画の提案が続々と届いており、タイムマシーン3号の二人は、「次回はメールで参加するわー!」と視聴者の企画力にお手上げだった。


 視聴者からたくさん寄せられているのは、「りゅうちぇるが視聴者の悩みを聞く相談コーナー」をやってほしいという要望。りゅうちぇるは「全然聞くよー」と言い、少しやってみることに。笹木の悩みを聞くと、「悩みはない」という。そこで、りゅうちぇるが「笹木の悩みを見抜く」ことに。りゅうちぇるが「思ってることを伝えすぎちゃうでしょ」と言うと、「結構当たってるかもしれない」と笹木。「女子トイレとかで文句言われちゃう(タイプ)」と見抜き、「日本の伝統を愛しな!」とりゅうちぇる的アドバイス。さらに「せんべい食べな!」とも発言。その力強い言葉に笹木は「はい」とすんなり受け止めていた。

 最後にりゅうちぇるがホワイトボードに書かれた企画をもう一度見直し、やりたいものをチェックしていった。「ちぇるしちょう24じ」「アウトチェラックス」などミニコーナーも含め、10個をやりたい企画として提案。エアロビ風ポーズも含め、次週以降、番組にどのように反映されるのか乞うご期待だ。

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000