LGBT差別問題 レズビアンの女性「私は私らしく生きていきたい」

昨今、よく聞かれる「LGBT」という言葉。これは、Lesbian(女性同性愛者)、Gay(男性同性愛者)、Bisexual(両性愛者)、Transgender(性同一障害)の頭文字。オリンピックを開催する国は、五輪憲章により性的嗜好で差別をしてはいけないという決まりがある。そういった事情もあり、与野党が動き始めた。

自民党は、「性的少数者への国民の理解を深める」を謳い、差別禁止規定や罰則はない案を策定。野党4党は「行政や企業による差別の禁止」「雇用の際の均等な機会提供」「学校などでのハラスメント防止」のほか、同姓カップルの権利についても検討する法案を作成した。

電通ダイバーシティ・ラボの調査によると、日本人のLGBTの割合は7.6%で、これは13人に1人。17日に放送された『みのもんたのよるバズ!』(AbemaTV)には、3年前に史上初の東京ディズニーリゾートでの同性結婚を行った東小雪さんと増原裕子さんが、民進党の西村智奈美議員と共に登場。日本でのLGBTの扱われ方の現状と、今後の政治の関与について意見した。なお、東さんと増原さんは、東京都渋谷区の「渋谷区パートナーシップ証明書(公認同性カップル)」を取得した第一号でもある。与野党の法案の違いについて、西村氏はこう語る。

「人権の話なので意見が分かれることはないはずなのですが、解決方法が違います。自民党は理解促進を増やそうということ。野党は問題が現場に存在しているので、差別解消法が必要だろうと思いました。採用試験の前に、『あなたゲイなんじゃないの?』と返されたりすることもあるそうです」

番組MCのみのもんた氏(71)は、女性同士のパートナーシップについて詳しく知りたいと東さんに聞いた。

「私は生まれた時の体が女性だと思っていて、女性が好き。LGBTではLなんです。Tの性同一性障害は、体の性別を越境しています。私のような同性愛者とは体の問題が違います」(東さん)

一方、増原さんは「私は女性として女性が好きなレズビアン。男性と付き合ったこともあるので、バイセクシャルなところもありました」と語った。東さんは「レズビアンの中にも色々います。セクシャリティは多様なのです」と続けた。与党案について増原さんはこう語る。

「与党が法案を考えるような時代になったことは前向きに捉えていますが、啓発キャンペーンのような内容になっているので、苦しんでいる人に対応できるのか? と思います。職場でカミングアウトしたら解雇されることもあります。そこで法律がないので、泣き寝入りをこれまではしていました」

◆2人の計画の前に法律の壁

東さんも、人々の前でレズビアンであることを言える人は少なく、中には自殺を考えてしまう人もいると現状を語った。そんな2人は現在ある計画に挑戦中。

それは、増原さんが友人から精子を提供してもらい、子どもを産むということだ。今のままの日本の法律では、2人は夫婦になれず、あくまでも増原さんが「未婚の母」になる。仮に東さんではなく増原さんが産んだ場合は、東さんと共同の親権を持てず、法的な繋がりを持てないので不安定だ。

そして、行政が同性カップルを公認すると、企業が後追いするため、生命保険も変わるなど、様々な好影響が考えられるという。制度として同性婚が認められないと、税の優遇や子供の共同親権に相続などの面で様々なデメリットが発生する。

また、憲法24条では、「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立する」という条文がある。これは、同性婚を禁じているようにも捉えられるが、西村氏はこの憲法の意をこう語る。

「お二人も幸せに暮らしているわけですし。憲法ができた時には、男性と女性の結婚しか想定できなかったから、ああいう条文になったのでは?」

そこで、増原さんが憲法13条には「すべて国民は、個人として尊重される」と定められていることから、憲法は同性婚は許容しているのかと思うとの見解を述べた。みの氏が東さんに「(結婚して)本当に良かったですか?」と聞くと、東さんは笑顔でこう答えた。

「本当に良かったです。やっぱり大変なこともありましたし、カミングアウトして「私たちは女性同士の夫婦です」とお話するとまだまだ大変なことはあります。でも、私は私らしく生きていきたい。好きな人と生きて、この国でレズビアンだと発信し、受け入れてくれる人もいる。私達を人間として扱ってくれるのは嬉しい」

また、ツイッターからは同性婚を認めると少子化が加速するのでは? という意見が番組に寄せられたが、増原さんは「同性婚がなくても日本は少子化です。認めるかどうか、ってのは関係ない」と述べ、東さんも「同性婚を認めた国も少子化になったというデータはないです。多様な生き方認めた方が少子化解決するということもあるかもしれません」と語った。


『みのもんたのよるバズ!』はAbemaTVにて毎週土曜日20:00~21:50にて放送中

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000