参院選で64万票を獲得した『支持政党なし』 佐野代表「政策も一切なし」

参議院選挙の候補者ポスターに登場した「支持政党なし」。これは「支持政党なし」という政党名である。結果的に比例で64万票を獲得し、これは全体の1.16%で、日本のこころを大切にする党の73万票に次ぎ、新党改革の58万票、国民怒りの声の46万票、幸福実現党の36万票を上回った。

この結果が出た時には「詐欺」「勘違いした」「ずるい」などの声がネットには書き込まれたが、その一方、「騙されたわけではない。支持した」という声も出た。一体この「支持政党なし」という党名はどんな発想から生まれたのか。17日に放送された『みのもんたのよるバズ!』(AbemaTV)に、同党の佐野秀光代表(45)が出演し、真意を語った。以下、佐野氏と番組MC・みのもんた氏(71)のやり取りだ。

佐野:支持政党ないって方は大変多いです。それは支持政党がない方々の投票先がないってことで……。だったら選挙いくらやっても民意が伝わらないので、「支持政党なし」という名前にしました。一議席取れるかなとは思った。取れなかったですが、64万人の支持政党がない方がいたことは分かりました。

みの:お金かかるでしょ?

佐野:お金はかかりました。個人的な財産。供託金は3600万円。仕事は……。

みの:人に言えないような?

佐野:まぁ……(笑)。64万人も、選挙区でも12万票もらっているので、当選者は出なかったですが、選挙に行って良かったと思っていただけているのかとは思います。支持政党なし、ということは、消去法で投票した人も多かったとは思いますが、私達はふざけているわけじゃないです。政策は一切なし。ネット上で賛否を募って、賛成・反対を国会で投票する。我々は小規模なので「あれやります」「これやります」とかはできないです。ネットで賛否を募ってその結果を国会に提出するだけならばできます。

◆勘違いする人は参議院選挙ではいない!

みの:勘違いして投票した人もいるのでは?

佐野:そうしたら、ポスターなんて張りませんよ。「支持政党なし」の名前が、支持政党ない人の心の声を表しています。

ぬみの:ダマした?

佐野:参議院選挙では、候補者の名前と政党両方が投票用紙に書かれています。間違いないと思いますよ。今回は参議院選挙だから出ているのです。政策がない政党が知事とか市長に立候補してはダメ。そういった仕事は政策持っているところがやらなくてはいけないです。

みの:あなた、どこに住んでいらっしゃるの?

佐野:東京都大田区です。

みの:都知事選は誰に入れますか?

佐野:(一瞬沈黙)言いませんよ! 

みの:ハハハハハ。さっきネットで投票を呼び掛けると仰ったけど、不正とかは大丈夫ですか?

佐野:2回投票できないようにします。参加者をより増やそうとしていきます。

みの:日本の政治に不満があったのですか?

佐野:今までの政党は選挙の時だけ耳触りのいいことを言って、当選すると結局守らない。私達は、積極的に支持政党がないという人の心の声を届ける。この「支持政党なし」という名前以外はそういった方々に届かないと思いました。形容詞が名詞になったようなものではない。あちこちで街頭演説をしました。日本は間接民主制ですから、自分達の声は法案の賛否に届けられません。我々が議席を取れば、法案にスマホとかから参加できます。

これに対し、番組コメンテーターの元NMB48・梅田彩佳(27)が「中身を知ったら良いと思った。今の説明を聞いたら若者も分かるよ。応援してまーす」と隣の席に座る佐野氏に伝えた。弁護士の佐藤みのり氏は法的にこの名称に問題がないかを聞かれ、「法的には問題はない。名前が公序良俗に反さなければ問題ないです。ただ、党名だと思わないで投票するかも。だから『支持政党なし党』とかにはしようと思わなかったのですか?」と見解を述べるとともに、もう少し政党と分かるようにする気はなかったのかを聞いた。

佐野氏は「やっぱり『党』はつけたくないです。投票所では、政党名と個人名ずらっと並んでいます。投票に行かなかった人は、党名じゃないと勘違いされるかもしれない。投票に行った人は政党名であることは分かると思います」

また、この日は、3人の女子大生キャスターもいたが、「いいです」「最初は政党とは思わなかったです」「パッと見でびっくりしました。でも、佐野さんの思いを聞いて『あぁ、そういうのもある』と思いました」と一定の理解を示した。

佐野氏は「今回私達のことを知ってもらえました。もし、議員が生まれたら、国会に出てくる法案の賛否をネットで取ります。単純なことをします。政策はできません。『あれやります、これやります』と言ったら嘘ですよね」と改めて真意を語った。


『みのもんたのよるバズ!』はAbemaTVにて毎週土曜日20:00~21:50にて放送中

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000