ミニモニ。を知らない中学生アイドルに、杉浦太陽も撃沈

 先日7日亡くなったことが分かった永六輔さんに、さだまさしや萩本欽一ほか芸能界から悼むコメントが寄せられた。このニュースを受けて、AbemaTV『原宿アベニュー』にレギュラー出演中の岩崎春果(13)は、「永六輔さんのことは知らなかったけど、『上を向いて歩こう』は、教科書にも載っているので」とコメント。共演者全員が「(世代的に永六輔さんという)名前は知らないのかな」と複雑そうな表情を浮かべていた。

 また、昭和の歌謡史を彩った双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の妹・伊藤ユミさんが5月に亡くなっていたというニュースでは、杉浦太陽が岩崎に「『恋のフーガ』とか知らない?うちの奥さんもW(ダブルユー)でカバーしていたんだけど」と尋ねるも撃沈。「ミニモニ。」すら知らないと言われてしまい、妻・辻希美のアイドル全盛期を知らない世代に軽くショックを受けた様子だった。

 赤ペン瀧川も「『ザ・ピーナッツ』はモスラも呼べるんだよ」とたたみかけたが、「モスラって何ですか」との返事に、「ゴジラも昭和だもんな」と、杉浦と苦笑い。その他、昭和の偉人としてモハメド・アリさんや渥美清さん、蜷川幸雄さんなどを挙げるが、岩崎は首をひねるばかりだった。杉浦が優しく「昭和を支えてくれた人達のことも知っていかないとね」とアドバイスすると、岩崎は「がんばります」と決意を新たにしていた。

続きを見る

0コメント

  • 1000 / 1000